<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年梅仕事

てづくりばなし続きますが(^^;

梅をたくさんいただいたので、さっそく今年の梅仕事。


c0214137_16384015.jpg


計ってみたら合計3kgちかくあったので、
梅酒2本と梅ジュース小瓶2つ。

c0214137_16384018.jpg



お庭でとれたものなのできれいなものからゴツゴツのものまで。
選別して使い分けました。

傷ありのは実験もかねて。
ジュースよりアルコールづけのがいろいろごまかされるかなと思って、
ジュースに優先的にきれいな梅を使いました。

梅酒は
まぁまぁきれいな梅1kg、氷砂糖600g、ホワイトリカー1.8L。
傷ありの梅760g、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8L。

梅ジュースは
きれいな梅400g、花見糖400g。
きれいな梅250g、花見糖250g。

以上、覚え書き。

できあがりが楽しみー♪




**********************
6/5(水)お名前はんこづくり教室やります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-29 16:38 | てづくりいろいろ | Comments(0)

基礎化粧品

※2014.6.23 瓶の大きさ追記しました

前にもうっすら書いたことあった?
わたしの安上がり基礎化粧品wのご紹介です。

ここ数年手作り化粧品流行ってるみたいですよね♪

半年ぶりくらいにクリームをつくったので、写真つきで載せてみます。

クリームは、蜜蝋とホホバオイルでつくってます。
c0214137_5124256.jpg

お友だちからいただいた蜜蝋と、
石けん百貨とかでそのとき安くなってるホホバオイルを適当に買ってます。
今回(写真の)はGAIAのです。

数年前まではエコ花で売っていた「みつばちクリーム」キットを買って
それでつくっていたのだけど、
いまはそのキットの容器を利用して自作してます。

写真の瓶はフタの直径4.5cm、フタを入れて高さ5.0cmのサイズ。
何mlなんだろう・・・容量はわかりませんw

瓶とふたは一応煮沸消毒。
乾かして。
c0214137_5124543.jpg



蜜蝋とオイルを適当に。
目分量!笑
c0214137_5124886.jpg



わりばしなどでまぜまぜしながら湯煎して
c0214137_5125340.jpg



蜜蝋が完全に溶けたら湯からあげて冷まします。
c0214137_513074.jpg

このタイミングで好みでエッセンシャルオイルを。
今回は、暑くなってきたので北見ハッカのオイルを2滴足しました。


かたまると、こんな真っ白のクリームです。
c0214137_513664.jpg



夏場は少し蜜蝋多めでかため、冬はオイル多めでやわらかめ、
と調節してます。

わたしはこのクリームを、顔や手以外に、
朝の支度で髪の毛にもわーっと塗ってまとめてますw

この瓶で半年ちかくもちます。
1つにつき材料費500円とか、そのくらいかな?


化粧水はこちら。
c0214137_5139100.jpg

精製水とグリセリンを、手前のいれものに目分で混ぜただけ!
こちらも季節によって割合をかえていますが、
だいたい精製水8:グリセリン2くらい。

右の精製水は1本90円、グリセリンは700円くらい。
これで4ヶ月〜半年はもつかなぁ。


わたしの基礎化粧品はこの2つ、をかれこれ8年はつづけています。
肌が丈夫なおかげでなんのトラブルもなく、
というかむしろそれまで市販の基礎化粧品をあれこれ使っていたけど、
冬はずっと粉をふくような乾燥に悩まされていましたが、
この2つにしてなんの悩みもなくなりました。

あまりにも適当につくっているのでw
敏感お肌の方には向いていないところもあるかと思いますが、
どなたかの参考になればいいな〜




**********************
6/5(水)お名前はんこづくり教室やります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-27 05:13 | てづくりいろいろ | Comments(2)

はんこの持ち手

こちらもたまに聞かれること、はんこの持ち手。

バルサ、コルク、いろいろ試してみましたが、
私はこれに落ち着いています。
c0214137_6222050.jpg

(ああっよりによって断面がガタガタな方を写真撮ってしまった・・w)



広葉樹のかたい木の薄い材を、
カットしてヤスリかけて持ち手にしています。
c0214137_6222047.jpg


杉や檜の針葉樹のぶあつい材もためしてみたけど
ちいさくカットするとわたしの技術ではささくれすぎてしまい、
やするのが非常に手間!
それに針葉樹はやわらかいぶん傷もつきやすいので、
広葉樹で薄くてかたいもの、に落ち着きました(^^)

コルクのほうがカッターで切れるし手軽なんだけど、
まぁそもそも木が好き、というのもあって♪

ひそかな夢は大工ですw

むかし仕事で大工さんの仕事ぶりをたくさん見てきましたが
あの人たちって絶対魔法使い!!
とくにまた腕のいい大工さんばかりだったからなのもありますが、
仕事姿が芸術品みたいで、見ててもいつまでも飽きなかったなーー




**********************
6/5(水)お名前はんこづくり教室やります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-19 06:22 | はんこ下準備 | Comments(0)

TOIROマルシェ参加しました!

先週の快晴すぎる日曜日、
TOUMAIで開催されたTOIROマルシェに参加させていただきました!

c0214137_122763.jpg


前日の雨模様もどこへやら、
ひなたはジリジリするくらいの日差しでした。

はんこやはんこグッズをもちこんで参戦。
っても都合で正味3時間ほどしか居られず。。。
TOUMAIさんの空気に似合わず、
嵐のように立ち去ったわたしです(@@;



でも、TOUMAIさんの気持ちよすぎる極上空間と
はんこに興味をもってくださった方とのお話と
テラスの窯の薪で焼かれたピザやオリジナルドリンクなど、
自分的にはめいいっぱい楽しませていただきました♪

c0214137_1263447.jpg



消しゴムはんこと83HANCOに興味をもって
みてくださった方、声をかけてくださった方、
どうもありがとうございました☆





**********************
はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-15 12:02 | はんこ生活 | Comments(0)

今週末!5/12 TOIROマルシェ参加!

来月、5/12(日)に高尾のカフェ&バーTOUMAIさんで開催される
TOIROマルシェに参加させていただくことになりました!
c0214137_6573161.jpg

はんこ屋さんひさしぶりのフリマ出店。
当日までにモリモリはんことグッズつくりますっ

4歳の娘も売り子で参加予定?かな?

お時間ある方、ぜひぜひお越しくださーい☆



**********************

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-09 08:56 | お知らせ | Comments(0)

告知*6月のはんこ教室

************
【日程】
6月5日(水)

【場所】
YOTSUBAKO 5F east side tokyo
〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5
横浜市営地下鉄「センター北」駅横 徒歩1分

【時間】①10:30~12:00/②13:00~14:30 
 ※各回所要時間:1時間半

【参加費】2000円(材料費込み)


c0214137_6585630.png


「消しゴムdeお名前はんこ」
自分の名前を彫って手紙に捺しても、
お子さまの名前を彫って学校の持ちものに捺しても、
友だちや家族のお名前はんこをつくって、プレゼントしても♪
コツをつかめば簡単!
カッターと消しゴムで気軽に手づくりはんこにチャレンジしてみよう。

************


※内容は一部変更になる可能性もあります。
※人数は各回8名くらいまでです。



お申し込みは、

east side tokyo センター北店】
電話:045-914-5670

まで!
[PR]
by 83hanco | 2013-05-09 06:58 | はんこ教室 | Comments(0)

アズコットさん

お世話になってるAZCOT(アズコット)さんのホームページが
すてきにリニューアルされています!!


アズコット ホームページ


な・んと。今回のHPもtokuさんすべて独学で製作とか。
うそでしょ!!!独学でこんなん!!!!

テキスト的なものみると3分後には自動でまぶたが落ちるわたしは
ただひたすら頭がさがります〜〜



ちなみにHPの一部にぎこちなすぎるモデルが・・・
そう、私がいるのを発見。
おヒマな方は探してみてくださいww



**********************
はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-07 05:52 | つれづれ | Comments(2)

インク

教室などでたまに聞かれる、インク。
いまはいろーんなインクが出てますよね!

私がいちばん愛用しているのは、
㈱ツキネコのバーサクラフトシリーズ
こまけいこシリーズとそらまめシリーズが大好き!

色味もネーミングもかわいいものばかり。

c0214137_5181723.jpg

c0214137_5182849.jpg


赤系でもこんなにたくさんのニュアンスの違う色が♡
c0214137_5183276.jpg


布にも木にも、もちろん紙にも捺せるので重宝します。

たくさんの色味がありすぎて迷っちゃうけど、
私の使える!おすすめはこまけいこシリーズのエスプレッソとストーン。
とにかく大活躍☆もうそれぞれ4代目です。
実はわたしなぜかずーっと黒色インクを持っていなくて
(それこそはんこ始めてから1年以上持ってなかった!)
黒のかわりにその2色を愛用してました。
黒だと印象が強すぎたりするけど、やわらかい雰囲気になるので好き。



水性インクでお気に入りが、シャチハタのこちらのシリーズ。
c0214137_5182365.jpg


なんていうのかな、
バーサクラフトみたいなやわらかいスポンジじゃなくて
布のなかにインクが染み込んでるタイプ、っていうのかな。
(説明が下手w)
かたくて安定しててインクがつけやすい!!
ほかにも色を揃えたいんだけど、ネットショップばかりで
実店舗ではなかなかお見かけしないのがたまにキズw



インクえらびの参考にしてみてくださーい♪




**********************
5/8(水)はんこでマスクづくり教室やります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-05 05:18 | はんこ生活 | Comments(0)

ベビーマッサージ

先日east side tokyoさんでのはんこ教室にご参加いただいた方から、
ご自身ではじめられるベビーマッサージの教室のために
はんこを各種ご依頼いただきました!

ラベンダーとhummingという屋号でのご依頼。
いくつかデザインしたなかから、2つもお選びいただきました♪

c0214137_16134328.jpg


c0214137_16134374.jpg


ラベンダーの表現がむずかしくて試行錯誤しましたが・・
ラベンダーっぽく見える?!かな?!


hummingさんのベビーマッサージ、HPはこちらです!


うちも娘がベビーのころ何度か習ったことがありますが、
ベビーも親もなんともしあわせ〜♡な時間ですよね♡



**********************
5/8(水)はんこでマスクづくり教室やります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-01 16:13 | はんこサンプル | Comments(0)