<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かわいい布博

もう昨日で終わってしまったんだけど、
仕事あと保育園お迎えまえ、ギリギリ開催時間にまにあったので
初日にかけあしで行ってきました!

c0214137_6112624.jpg

写真でかっ。

かわいい布博

めっためたかわいかった!!どれもこれも。
かわいくないものがなかった!!
ハンドプリンティングの布地ってかわいさ無限大だなぁーー
どうやってやるのか手法もわからないけどw
シルク?

15分しかなくて全然じっくり見られなかったなかで、
とくにこの人たちが目につきました。
可愛すぎてツボ。

makumo」さん。

クッションほしーーー!!


VRANA」さん。
続柄(って言わないよね、なんて言うの?!)だけど
ハンドプリンティングだから絵柄の出方が毎回ちがうって言ってた♡


できてる品物もたくさんあったけど、生地も販売しているので、
手に入れて加工する、とかもできるとこがこういう展示で新しい!
わたしの裁縫技術ではその価値と価格に恐れ多くて崇めるだけだけどww

展示の仕方とか、ラッピングの工夫とか
はんこ屋の参考にもなりました。


ところで開催場所のパリオ、名前聞いたときに
耳と目の記憶には明らかにのこってたんだけど、
場所を思い出せなかった。
むかーーーーしからある建物だよね!

今回あらためて入ったことない階に入ったら、
レトロですてきだった★
こんなこともしてるんだねー
町田パリオ フロアガイド
↑今回の会場はここでした。
[PR]
by 83hanco | 2013-02-25 06:09 | つれづれ | Comments(0)

ちいさなこだわり

c0214137_651236.jpg

はんこの包装につかう紙。

オールはんこでつくっていますが、
手前の濃い色の紙にはエスプレッソ色インクで、
奥一列の淡い色の紙にはストーン色で、
あうなーと思う色を捺しわけてます。

非常にちいさなこだわり〜
[PR]
by 83hanco | 2013-02-24 06:05 | はんこ下準備 | Comments(0)

娘のパーカー

c0214137_8522141.jpg

自宅にありもので簡単リメイク。
このボンボンテープのポテンシャルはんぱない!
と思うのはわたしだけではないはず!笑
各色買っておきたい。

本当はフードなしのトレーナーカーディガンを探しているのだけど、
ありそうでなかなか見つからないんだよねー。
あっても、ヘンな柄やアルファベットが入ってたりw

どこで読んだかは忘れたけど、
どうして日本の子供服はこうもパーカーが多いんでしょ?
パーカーだとくぐったり走ったりしたときにひっかかって危ないのに〜、って(´・_・`)
[PR]
by 83hanco | 2013-02-23 08:52 | てづくりいろいろ | Comments(0)

キャバリアはんこ

2匹のキャバリアちゃんのお名前はんこのご依頼。

c0214137_8444034.jpg


「キャバリア」
*小長サイズ(約3.0×4.0cm)


いつも83HANCOは横顔ばかりだけど、
正面からみないと2匹の違いがわからないので
めずらしく正面顔。

しかも黒い毛の中の黒目がちな目を表現するのに、
黒い毛を斜線にしました。
髪の毛みたいな細さの削りカスが大量にw
[PR]
by 83hanco | 2013-02-08 08:41 | はんこサンプル | Comments(0)

2013手前味噌

先月になりますが、手前味噌を仕込みました。

実家の母がずっと仕込んでいて、
実家のをもらったり自分も習って友だちと集まって仕込んだりしてましたが、
なんだか味噌をあまり食べない我が家。
味噌汁くらいしか使わなくてね。
でも最近味噌煮とか覚えたし(笑)どうせ味噌は使うから、と
3年ぶりに仕込みました。

材料は手軽にパルシステムで調達。
c0214137_16504928.jpg

しかも初めて、乾燥こうじを使ってみました。
なぜなら、あまったみやここうじを塩麹に流用しようと思って。
(ていうか生の麹も塩麹に出来るのかな?!)


大豆1kg、みやここうじ800g、
塩450gくらい、で仕込みました。

前日からたっぷりの水に豆をひたして。
圧力鍋で2回にわけてがーっと煮て。

娘もはじめて味噌づくりのお手伝い!
c0214137_16505067.jpg

豆をつぶすのはダンナと娘でやってくれました。

おかげで豆感たっぷりのダイナミックな仕上がりに♪
c0214137_16505057.jpg


塩きりこうじと豆をまぜて、アルコール消毒した瓶につめたら、
あとは秋まで待つだけ!
c0214137_16505060.jpg


私は最近流行っている?天地返しや種味噌もやったことがありません。
シンプルな作り方でもいつも味噌は出来ているから、
はぶいて大丈夫ということだ!
簡単万歳!


ところで、みやここうじをお湯で戻すのに
お湯の量をものっそい間違えたw

そして豆をさますのを忘れて、あたたかいうちに瓶詰めしていまい、
瓶の中で汗をかかせてしまった!
詰めたあとにしっかり冷まして汗は拭いたけど、カビが心配だわー

心配なので、気休めに塩で蓋。
c0214137_16505053.jpg


まぁでも最終的には味噌っぽくなってたから、平気かなー・・
味噌って量も工程も適当にしてもなんだかんだ味噌になる、
気がしてるのは私だけ?w

秋にがっかりしないといいな。。。笑
[PR]
by 83hanco | 2013-02-06 16:47 | てづくりいろいろ | Comments(0)

龍のはんこ

龍のお名前はんこのご依頼です♪
c0214137_0114977.jpg

架空の生き物ですが、らしくなったかなー?
なかなか好みの仕上がりです(*´艸`*)
このフォント、好き!

「龍のお名前はんこ」
*横長サイズ(約2.0×6.0cm)
[PR]
by 83hanco | 2013-02-04 00:11 | はんこサンプル | Comments(0)