<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平屋録 ーインテリア編②

部屋のアクセント、掛け時計。

思い返せば団地に住んでるころからずーーっと欲しかったこの掛け時計。

c0214137_1931584.jpg


SEIKOの船舶時計。
写真でみるより実物はかなり小さめ。
このデザインとフォントと色がだーいすきで、
D&DEPARTMENTかなんかで見かけて以来ずーーーーっと欲しかったんだけど、
大きさはかわいいのにお値段がかわいくなく、
購入までふみきれずにいました。
掛け時計ほかにも持ってたしね。

でも引っ越しを機に、震災のときに落下して壊れかけていたのもあり、
もっていた掛け時計を捨て、ついに入手!!

いいわー♡好きだわー♡
平屋にも抜群に合います。

船舶用で防塵・防露。
秒針がカチッカチッではなく、スーと動くタイプです。

時計をみるたび、にまにましてます。
しあわせ♡


**************
11/7(水)先取りクリスマスはんこ教室
12/5(水)年賀状はんこ教室
12/16(日)年賀状ワークショップやります!

[PR]
by 83hanco | 2012-10-28 19:34 | 平屋録 | Comments(0)

体調不良と娘の上履きいれ

たてつづけに教室告知をしました!

**************
11/7(水)先取りクリスマスはんこ教室
12/5(水)年賀状はんこ教室
12/16(日)年賀状ワークショップやります!



***********

実は先週体調をくずして
TOUMAIさんのフリマ&ワークショップを急きょキャンセルしてしまいました・・・・
ご関係者のみなさま、本当にご迷惑をおかけしました。
お詫びのしようがありません。。

週末に39.6℃の高熱がでて、インフルエンザ?!
と休日診療にいって検査をしても、インフルエンザではなく。
なんだろなーと週明け熱はなんとか下がったので仕事へ出勤するも、
寒気ゾクゾク、関節も痛い・・・
と思ったらまた週半ばで39.2℃。
1週間のあいだに大人で39℃超2回は体にこたえました〜
なんとか今週はやっと通常営業できています。

近所の内科も受診したけど、高熱の原因はよくわからず。
ただの風邪?なんでしょう・・

この激しい気温差に、疲れ気味だった体がついていかなかったのかも。

健康第一、みなさまもお気をつけくださいね。


療養中、熱もさがって様子見していたときに、
ゆったり針仕事。(というかミシン)

c0214137_8223750.jpg


だーいすきなsousouのだーいすきな生地で、
娘の保育園のうわばき入れにと巾着をつくりました。
初めて裏生地つきの巾着に挑戦したけど意外にうまくいった!!
[PR]
by 83hanco | 2012-10-26 06:58 | てづくりいろいろ | Comments(2)

告知*12月のはんこ教室

************
【日程】
12月5日(水)

【場所】
YOTSUBAKO 5F east side tokyo
〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5
横浜市営地下鉄「センター北」駅横 徒歩1分

【時間】①11:00~12:00/②13:00~14:00 

【参加費】1500円(材料費込み)
c0214137_6262455.jpg

①②「消しゴムはんこdeほっこり年賀状」

写真やパソコンでつくった年賀状もいいけれど、
今年は1枚1枚ハンドメイドの年賀状にチャレンジしてみませんか?
手間はかかるけれど、楽しさもかわいさも倍増♪
カッターと消しゴムと鉛筆、ほんの少しの材料でとっても簡単にできる消しゴムはんこをつかって、
オリジナル年賀状をつくりましょう。
基本の作り方からお教えします。

************

※内容は一部変更になる可能性もあります。
※人数は各回8名くらいまでです。



お申し込みは、

east side tokyo センター北店】
電話:045-914-5670

まで!
[PR]
by 83hanco | 2012-10-26 06:54 | はんこ教室 | Comments(0)

告知*11月のはんこ教室

************
【日程】
11月7日(水)

【場所】
YOTSUBAKO 5F east side tokyo
〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5
横浜市営地下鉄「センター北」駅横 徒歩1分

【時間】①11:00~12:00/②13:00~14:00 
※今回は午後の部の時間がいつもより30分早まります。

【参加費】1500円(材料費込み)

c0214137_4481812.jpg


①②「消しゴムはんこでいろいろ使える♪先どりクリスマスはんこ」
クリスマスにもふだんにも使えるモチーフで、かわいいペーパーアイテムをつくりませんか?
できたアイテムはお友だちに送るもよし、額縁にいれて玄関に飾るもよし♪
消しゴムはんこが初めての方でも簡単!基本からお教えします。
手軽でたのしい消しゴムはんこ、ぜひこの機会に始めてみてください☆

************

※内容は一部変更になる可能性もあります。
※人数は各回8名くらいまでです。



お申し込みは、

east side tokyo センター北店】
電話:045-914-5670

まで!
[PR]
by 83hanco | 2012-10-25 04:47 | はんこ教室 | Comments(0)

プレゼントFor you

c0214137_19293938.jpg

手のひらにプレゼントをのせて、For You。

「プレゼントFor you」
*小長サイズ(約3.0×4.0cm)


**************
10/14(日)プチフリマとはんこワークショップやります!
10/24(水)はんこ教室やります!

[PR]
by 83hanco | 2012-10-10 19:30 | はんこサンプル | Comments(0)

平屋録 ーインテリア編

ダイニングの入居当時の既存の照明はシーリングでした。

でもいわゆるふつうの丸いシーリングのデザインが好きじゃないのと
なぜか2cm角の細い桟にシーリングがついていて、
プルスイッチを引っ張るとそのたびにがったんがったん音がして
傾いて、いつか外れそうで恐かった(@@;

なので入居したときから照明を探していたのですが、
なかなか気に入るのが見つからず。

探し続けて約5ヶ月(大げさw)、
ようやくLOFTで気に入るものがありましたー

c0214137_2020492.jpg



ホーローの傘のペンダント。

傘のいろをアイボリーかネイビーかグリーンかさんっっざん迷って、
グリーンにしました★

c0214137_2025231.jpg



c0214137_20271093.jpg



名前がBISTROという名前で、ダイニングになんかぴったり♡

でもLOFTでやっとめぐりあった!と思っていたら、
数日後近所の街のデパートなんかでも見かけるように。
たまたま新商品?をいつも行かないLOFTで見かけたのかも?!


まだ紹介していない、お気に入りの掛け時計や飾り台は後日紹介します♪


**************
10/14(日)プチフリマとはんこワークショップやります!
10/24(水)はんこ教室やります!

[PR]
by 83hanco | 2012-10-09 19:40 | 平屋録 | Comments(0)

町田市 ひなた村レポ

近所のひなた村、今度ここでBBQをするのですが、
ネット上にあまりにも情報がないので下見してきました。笑

せっかくなので誰かのお役に立てばと思い、ブログにアップします!
※あくまで個人で見てきた2012年秋の情報、感想レポです。
詳しくは直接施設へお問い合わせくださーい。



まずはひなた村で配っている案内図。(暗くてすみません)
c0214137_6433125.jpg



ひなた村は山の上。
入り口は2つありますが、基本的にどちらの入り口からも山坂です。

今回は出入り口2、本館裏「ひなた村通用口」と書かれた裏側の入り口から入りました。
本町田東小学校の南東、藤の台団地の外周道路の脇から入れます。
c0214137_21311140.jpg

はいると15台くらいの駐車場と、すぐ本館の建物群。
こちらの駐車場はホールの真横なので、
土日などはホールでの音楽会や観劇などのイベントの人の
搬入車などで朝から満車になってしまうようです。
私が行った日もホールでコンサートをしていて、
午後一の時間ではありましたが、満車でした。


メインの駐車場は、鎌倉街道沿いにあります。

ひなた池の脇の坂をぐるぐる下っていくとひなた村メイン出入り口、
恩田川を渡ってコメダコーヒーの隣がメインの利用者駐車場。
54台停められるそうです。

メイン駐車場から第一炊事場へは徒歩5分はかかるかなー
9割坂道!



話はもどって、私の入った通用口からの写真。

「受付→」となっている方向へいくと、ひなた村の中央部です。
c0214137_21263694.jpg

見えているトンネルをくぐると右手が「ひなた池」、
トンネル手前右手の階段をのぼると、「受付」と「てっぺん広場」です。
階段の脇はトイレがあります。


てっぺん広場はこんな感じ。
c0214137_2128346.jpg

奥に見えるのは「第一炊事場」です。


かまどと、作業台と、水場と、脇にテーブルイスセットが2つあります。
c0214137_21323571.jpg

c0214137_21324873.jpg

c0214137_2133061.jpg

テーブルセットの奥に見えるのはお手製のすべり台!


第一炊事場側から本館側を見るとこんな感じ。広ーい♪
c0214137_21364060.jpg

本館の中には、受付のほかに、レクリエーションルーム、工作室、陶芸室、
本とテーブル・イスのある「子どもサロン」や、ジュースの自動販売機があります。
入りませんでしたが中にトイレもあります。


ひなた池は鯉がたくさんいるので、餌をもっていくと子どもたちは楽しめそう!
c0214137_21355368.jpg

(あ、鯉にえさをあげていいかは確認していません・・ごめんなさい)



炊事場は2つあって、第二炊事場は第一よりちょっと離れた高台の南東の位置にあります。

炊事場は利用料1回につき500円!
青少年団体などは無料で利用できるみたいです。
青少年施設なのでお酒は飲めませんが、気軽く野外料理が楽しめそう♪



以上、個人的なひなた村レポでした。



↓↓詳しいことは直接ひなた村まで!!


*******************
「町田市青少年施設 ひなた村」
〒194-0032
町田市本町田2863
042-722-5736
[PR]
by 83hanco | 2012-10-07 21:29 | つれづれ | Comments(0)

平屋録 ーお庭編④

先日の台風で、もっさもっさに成長しすぎていたジニアたちが瀕死に。

ちなみにたぶん載せていないので、うちのジニア↓
c0214137_644536.jpg

これ植えて1ヶ月も経たないころの写真だけど、
これの3倍にはなってた(^^;

それで瀕死で半分以上枯れてしまって見た目もあれだし、
思い切って抜いてしまいました。


そして花壇は空っぽ。

いま季節は10月、今から植えて越冬するもの、なんてハーブくらい?
でもハーブは玄関前にこれでもかとはびこってて
ハーブは玄関前といちおう決めてる。

ちなみにその2。
玄関前のハーブ。
c0214137_6565418.jpg

奥の角のグレコマヘデラコアが驚異的な成長!
3年もので今年地植えしたワイヤープランツとからみあって、
大変なことになってます(^^;


話はもどって。
駐車場階段わきの花壇は、季節の花をつける植物がいいなと思っているので、
今から植えるもの・・うーん・・と思いながら
家族で近所のグリーンハウスへ。

で夫婦で気に入った、こちらを植えました♪

色とりどりのトウガラシ!
c0214137_6493248.jpg

実の色もだけど葉っぱがなんとも♡シブい♡

右の濃い紫はパープルフラッシュ、
左手前のカラフルなのは五色トウガラシです。

あとの奥2つは名前見てくるの忘れたー!

霜がおりるまで楽しめるそうです。
しぼんだ実はきれいにとっておくと来年種まきできるそうなので、
ぜひとっておこう(´∨`


種といえば、フウセンカズラの種がとれました。
c0214137_65131100.jpg

なぜかマスク姿の娘、風船から種とり仕事の図。笑

フウセンカズラは今年の春会社のイベントで種をいただいて、
8粒ほどをプランター植えしていたんだけど、
2株成長はしたものの、グリーンカーテンにはほど遠いスッカスカw
でも風船がすずなりでそこから種が50粒はとれたので、
来年はカーテンにするぞーー



**************
10/14(日)プチフリマとはんこワークショップやります!
10/24(水)はんこ教室やります!

[PR]
by 83hanco | 2012-10-05 06:58 | 平屋録 | Comments(0)