<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8/29はんこ教室

c0214137_8262841.jpg

おかげさまで今回も無事終了しました!

なんと初、男性のご参加がありました♪
みなさん上手に彫られていて、楽しんでいただけたようでなによりです!

捺して楽しんでいただいたなかで、
スイカのシマシマ部はんこを波に見たててヨットのまわりに
捺している方がいて斬新!
新しい目線もみられて楽しかったです☆

そして教室をやらせていただいて初めて、
教室風景の写真が撮れました!!
いつもあっという間の1時間で気づくと終了時間になってしまい、
写真が撮れずじまいでしたが、
やっと少しは余裕が出てきたかしら…笑


次回は9/5(水)の午前中、ぶどうづくりのワークショップです。
ご参加お待ちしてまーす♪
[PR]
by 83hanco | 2012-08-30 08:26 | はんこ教室 | Comments(0)

キャンプにいきました

c0214137_8432926.jpg

私は数年ぶり、
夫婦ではテント泊ははじめて、
娘はうまれて初めて、オートキャンプにいってきました!

快晴の湖は気持ちがよすぎて最高でした!!
湖畔のテントサイトだったので、
朝昼晩とちがう湖の顔を見られました。

キャンプは労働をともなうので体は使いましたが、
心身リフレッシュ♪

また行きたいなー(*´艸`*)
[PR]
by 83hanco | 2012-08-28 08:58 | つれづれ | Comments(2)

平屋録 ーお掃除編②

お掃除編①で書いていましたが、
ついに買っちゃいました!

c0214137_20462012.jpg


箒。

ちゃんとした箒ってはじめて自分で所有しましたが、
いやー掃きやすい!
屋外で使ってる安物の箒とは全然ちがいます。
(といっても今回は箒入門なので、一番安いシリーズを買ったんですけどね。
いいものは数万円もしたり!)

箒のいいところはやはり、
電気を使わないでエコってところはもちろんだけど、
一番は騒音と熱がでないところ!

夏は掃除機かけると熱で汗だくになるし、
音が大きいから家族が寝てたりとか朝早くや夜遅くは使えない。
箒なら時間も気にせず、さっと使えるところが好きです。

子どもがいるからいろいろ床にこぼれたりするし、
そういうものもささっと掃除できて便利。

古いつくりだから玄関の三和土が布団敷けるくらい広いので(笑)
家中をさーっと掃いて三和土にほこりを集めて、
それを外に掃き出してます。
本当はちりとりで集めてゴミに捨てたいんだけど、
ちりとりは今回は買わなかったので・・

「さっ さっ」という音も涼しげできもちいい♡

あと、出来ればお茶がらでほこりをたてずに箒で掃除!
が理想なんだけど、お茶は98%コーヒーの我が家。
日本茶なんて年に1回くらいしか飲まないのでw
お茶がらが出なーい。


**********
はんこ教室やってます
**********
[PR]
by 83hanco | 2012-08-24 20:53 | 平屋録 | Comments(0)

8/22はんこ教室

今回も無事はんこ教室が終了しました。
ご参加いただいた方、どうもありがとうございました!!

午前ははんこ作りの初心者コース、「はじめての消しゴムはんこ」。
午後は現在開催中の“YOTSUBAKO夏まつり”のイベントスペース内で
ちびっこも参加OKのうちわづくりワークショップをやらせていただきました。

酷暑もあってか、来場数は少なめでしたが、
午後のワークショップでは初めてちびっこにもはんこを楽しんでもらえて、
私もとっても楽しかったし、
対ちびっこのワークショップについていろいろ勉強になりました☆
まだ指はこびのうまくいかないちびっこには、
正方形のいつものインクより、
インクパットをおいて捺せる大きめの方が使いやすいかな?とか。

今後はちびっこも参加できる教室も考えていきたいので、
対大人とはまたちがった視点がみられてよかったです!


教室をやっているとなかなか風景の写真は撮れなくて・・

カワイイ赤ちゃん連れでうちわづくりに参加してくださったママに
お願いして撮らせてもらった作品。

c0214137_20212173.jpg


とってもにぎやか☆
はんこにいろいろ感動してくれて、楽しく捺してくれました♪
[PR]
by 83hanco | 2012-08-22 20:22 | はんこ教室 | Comments(0)

ふくろう

このところ、はんこ教室用に
わりとカンタンな重ねおしはんこをいろいろ作っていますが、
息抜きに、自分の趣味全開のはんこをつくってみました。

c0214137_7312381.jpg


最近めっきり大好きなモチーフ、ふくろう。
せっかくなので重ねおしにして色もいろいろ楽しめるようにしました♡

あー好みだわー♡


「ふくろう」
*中サイズ(約3.7×5.0cm)

*************

8月のはんこ教室のお知らせ

*************
[PR]
by 83hanco | 2012-08-19 07:32 | はんこサンプル | Comments(0)

告知*8月2回目のはんこ教室

************
【日程】
8月29日(水)

【時間】
①11:00~12:00/②13:30~14:30

【参加費】1500円(材料費込み)

①「はじめての、消しゴムはんこ」
消しゴムはんこははじめて!という方に、
消しゴムはんこの楽しさと、基本の作り方をお教えします。
夏らしい、ジュースやスイカ、うちわのモチーフをつくりましょう♪

②「夏!はんこdeかわいいガーゼづくり」
c0214137_1049012.jpg

夏にぴったりの涼しげなガーゼ。
赤ちゃんだけでなく大人がハンカチがわりに使っても気持ちがいいですよ。
夏らしいモチーフで素敵にいろどれば、暑くてもきっと気分があがってきます♪


※内容は一部変更になる可能性もあります。
※人数は各回8名くらいまでです。

************


①ははんこ彫り、②ははんこ捺しのワークショップです。
お気軽にご参加ください♪


お申し込みは、

east side tokyo センター北店】
電話:045-914-5670

まで!
[PR]
by 83hanco | 2012-08-17 21:23 | はんこ教室 | Comments(0)

はんこデスク収納

はんこを始めてからずーっと、
家にあった引き出しや箱で道具をまとめていました。
団地のとき押し入れを活用した奥行きのあったはんこスペースから
引っ越してふつうのデスクになり、
使い勝手がよくなくて、いろいろデスクトップ収納を探していました。

家と好みにあわせてやっぱり木かなー。
でも木だと材質自体も厚みがあってその分デスクトップでは場所をとるし、
見た目はよくても機能性は?なものしかなくて、
けっきょく悩んで選んだのが、こちら。

c0214137_10275615.jpg


無印良品のアクリル収納用品シリーズ。

こちらは彫り描き道具をまとめました。
c0214137_1028348.jpg

使いやすい!


インクはこんな風。
c0214137_10225922.jpg

見やすくて使いやすい!


木製のものが多い我が家にアクリルはなーなんても思ってたんだけど、
アクリルは中身が見えるのがとにかくイイ!
見た目もすっきりします。


あとははんこを捺す素材を、
いまはいろんな箱やトランクにばらばらに入っているのを、
ポリプロピレン収納用品の引き出しでデスクの下にまとめたい!
それは10%OFFの無印良品週間まで待ちます。笑

あーお城づくりは楽しい♪♪



*************

8月のはんこ教室のお知らせ

*************
[PR]
by 83hanco | 2012-08-13 10:26 | はんこ生活 | Comments(0)

うちわいろいろ

夏!といえば、うちわ!

c0214137_10562521.jpg


☆柄のもの、色も捺し方も失敗(^^;


*************

8月のはんこ教室のお知らせ

*************
[PR]
by 83hanco | 2012-08-11 10:57 | 参考はんこ | Comments(0)

教室素材はんこ

c0214137_8163999.jpg


今月の教室用にかんたんな夏はんこをいろいろつくってます。

スイカ。
地味だけど(笑)なんかかわいい♡

ところでパソコン変えてから
写真の大きさ編集できるソフトがなくて
やたらとドデカイ写真ばっかり…
見にくくてすみません(;´Д`A


*************

8月のはんこ教室のお知らせ

*************
[PR]
by 83hanco | 2012-08-07 08:10 | 参考はんこ | Comments(0)

告知*8月のはんこ教室

8月のはんこ教室のお知らせです。


【場所】
センター北YOTSUBAKO 5F
east side tokyo


***********
【日程】
8月22日(水)

【時間】
①11:00〜12:00/②13:30〜14:30

【参加費】
1500円(材料費込み)


①「はじめての、消しゴムはんこ」
消しゴムはんこははじめて!という方に、
消しゴムはんこの楽しさと、基本の作り方をお教えします。
夏らしい、ジュースやスイカ、うちわのモチーフをつくりましょう♪

②「夏!はんこde手作りうちわ」
c0214137_10482862.jpg

節電の夏の必需品、うちわ。
どうせ使うならかわいい自分だけのオリジナルを作ってみよう!
ジュースやひまわりモチーフの消しゴムはんこを使って、簡単にできあがります。
楽しく快適に夏を乗り切りましょう♪





************
【日程】
8月29日(水)

【時間】
①11:00~12:00/②13:30~14:30

【参加費】1500円(材料費込み)

①「はじめての、消しゴムはんこ」
消しゴムはんこははじめて!という方に、
消しゴムはんこの楽しさと、基本の作り方をお教えします。
夏らしい、ジュースやスイカ、うちわのモチーフをつくりましょう♪

②「夏!はんこdeかわいいガーゼづくり」
c0214137_1049012.jpg

夏にぴったりの涼しげなガーゼ。
赤ちゃんだけでなく大人がハンカチがわりに使っても気持ちがいいですよ。
夏らしいモチーフで素敵にいろどれば、暑くてもきっと気分があがってきます♪


※内容は一部変更になる可能性もあります。
※人数は各回8名くらいまでです。

************


①ははんこ彫り、②ははんこ捺しのワークショップです。
お気軽にご参加ください♪


お申し込みは、

east side tokyo センター北店】
電話:045-914-5670

まで(^^)
[PR]
by 83hanco | 2012-08-01 10:41 | はんこ教室 | Comments(0)