<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平屋録 ー食べ物編

もはや平屋録でもないんだけどw

ここ最近で保存食をたてつづけに作りました。
来年のためにメモも兼ねて記録!

c0214137_8515839.jpg


【梅酒】2012.6.13作製
紀州南高梅1kg、氷砂糖524g、ホワイトリカー1.8L


【塩らっきょう】2012.6.15作製
鳥取産泥つきらっきょう1袋(重さ計らなかった!)
塩100g、水1Lを沸騰させて冷ましておく。
らっきょうは洗って皮をきれいにむいて根っこと頭を落とし、
熱湯をザッとかけて瓶に入れ、
3等分した唐辛子1本も入れ、
そこに冷ましておいた塩水をいれる。


【枇杷のシロップ漬け】2012.6.17作製
房州枇杷確か10個、
ホーローの鍋にぬるま湯250cc、グラニュー糖120g、
レモン汁を入れて砂糖をとかしておき、
そこへ剥いた枇杷をどんどんいれていく(色が変わっちゃうから!)
煮て冷ましたら、熱湯消毒した瓶に詰める。


梅酒は3ヶ月後、らっきょうは2週間後から食べられるみたい。

枇杷は毎年親戚から袋入りの高級枇杷をたくさんいただくんだけど、
いつも飽きちゃって傷んでしまうから、と
去年シロップ漬けにしたらおいしかった!
から今年もいただいて早々にシロップ漬け。
でも去年のレシピ忘れちゃって、くくぱど見ながらつくったら、
うーんちょっと甘い?
来年はもっと砂糖少なめでいいかなー。
保存するには甘いくらいがいいんだろうけど、
なにせもう漬けた半分がないからw
甘さ控えても賞味期限的には大丈夫そう(●´艸`)


らっきょうは甘酢が好きじゃないから避けてたんだけど、
去年友だちのうちで食べた塩らっきょうがうますぎ!!!
ってことで初挑戦してみました。

梅酒は3回目だけど、毎回レシピ適当(^◇^;)
なので分量メモっておきました。
甘すぎるかなー忘れちゃったよ!
1年に1回しかやらないしね。
[PR]
by 83hanco | 2012-06-19 08:51 | 平屋録 | Comments(0)

告知*夏〜秋のはんこ教室

c0214137_8314444.jpg

夏〜初秋のはんこ教室日程が決まったのでお知らせします。


◎8月22日(水)
11:00〜12:00 / 13:30〜14:30

◎9月5日(水)
11:00〜12:00

◎10月24日(水)
11:00〜12:00 / 13:30〜14:30


内容は決まり次第、掲載します!

お時間ある方、ご参加お待ちしていまーす♪


写真は全然関係ないけどw
焼いたスコーンとクロテッドクリーム。
SNSに掲載したらクロテッド知らない人が多数だったんだけど、
知名度低いのかな?!
スコーンにはクロテッド!!
大好きです(●´艸`)
[PR]
by 83hanco | 2012-06-16 08:31 | はんこ教室 | Comments(0)

らくだと傘のお名前はんこ

c0214137_8451225.jpg

私もお気に入りのらくだと傘のはんこ、
気に入っていただけてお名前入りでご依頼いただきました♪

けっこう限界に挑戦!の細かさ(○´3`○)

「らくだと傘」
*小サイズ(約3×3cm)
[PR]
by 83hanco | 2012-06-14 08:45 | はんこサンプル | Comments(0)

りすのお名前はんこ

c0214137_8165850.jpg

ママ友さんで83HANCOお得意さまのママから、
りすのお名前はんこのリクエストです♪

以前にりすと葉っぱを別々につくった
はんこを合わせたバージョン。

「りすと葉っぱはんこ」
*小長サイズ(約3.0×4.0cm)
[PR]
by 83hanco | 2012-06-12 08:54 | はんこサンプル | Comments(0)

平屋録 ーお掃除編

またまた平屋録。
別のブログにした方が?!
なんて思いつつ、FBにmixiにTwitterに、
ブログ2つなんて収集がつかないので(笑)
ここで書いちゃいます。
ご興味のない方ごめんなさい(;´Д`A


というわけで、古いもの好き、
古き良き時代というか昭和大好きなもので。
ついに、欲しかった“はたき”を購入!
c0214137_8173965.jpg

1番に欲しいのは、きちんとした箒と塵取り。
なんだけど、たまたま石鹸を買ってるサイトで
良さそうなはたきがセールだったので、つい手がポチッとw

はたきの使い方は、上から順番にはたいて
床に埃とチリが落ちて落ち着いたところで、
雑巾がけか掃除機、みたい。


高いところや壁って、普段つい掃除忘れちゃうし、
でも意外に汚れるし、
築古な我が家は今まで以上に掃除を心がけないと
いろいろな方々(虫)がお住まいになりがちだし(ΦωΦ+)

さっそく日曜日に使ってみよう♪


いつか、掃除のメインははたきと箒と雑巾がけ、
掃除機はたまのサブ道具、
となる生活が目標です(●´艸`)


(ついでに掃除機がルンバになったら尚いいなw)
[PR]
by 83hanco | 2012-06-08 22:53 | 平屋録 | Comments(2)

うさぎと汽車

c0214137_8333774.jpg

ちゃんと本業もやっているので、証拠掲載(ΦωΦ+)


女の子向けに大人気のうさぎ。
「うさぎとお花のお名前はんこ」
*横長サイズ(約2.0×6.0cm)

男の子向けに人気の乗り物シリーズ。
「汽車」
*中サイズ(約3.7×5.0cm)


そういえば男の子向けで、乗り物以外ってあまり作ってないな。
車、電車、汽車、ヨットなどなど。

私が動物描くと、
どうしても目をつぶってまつげを描いてしまうから
女の子向けの雰囲気になるんだよなぁL(・∀・。)
[PR]
by 83hanco | 2012-06-05 08:33 | はんこサンプル | Comments(0)

平屋録 -お庭編③

暑くなってきて庭木も雑草も茂ってきた我が家。
梅雨になる前になんとかすっきりしたいと思ってて、
昨日やっと手がつけられました。

家の裏だけで30分で45Lゴミ袋が2つ!
雑草というよりもはや木みたいになってた
私の背丈くらいのジャンボタンポポみたいのとか、
竹も何本か生えてきてて手ノコで伐採。
おかげで今朝から足腰が筋肉痛ヽ(;▽;)ノ
若くないねぇ……知ってるけど(笑)
(次の日にくるならまだ若い?!w)

でもかわいい雑草もいっぱいあって、
かわいかったりお花が咲いてるのは残しました。
雑草のエコヒイキ!

アジアンタムみたいな雑草。
c0214137_8503797.jpg



昼顔。
c0214137_2111596.jpg

(ナニ顔、かわからなくてお友だちに教えてもらった!)


そんなことしてたら、突然実家の車が来て
(ってそのときまだ朝の7時前!)
母がハーブをいっぱいくれました。
c0214137_212032.jpg


買ったものと、実家の庭のハーブをいけて
根が出てきたやつのおすそ分け。

さっそくお庭のあちこちに地植えしてみました!
7種類くらいあったかな?

カタカナに本当に弱いので、
全部名前を教えてもらって、
iPhoneカメラアプリで撮って名前を入れて保存。

他にも前に植えたハーブは、
1ヶ月くらいでずいぶん大きくなりました。


お気に入りはグレコマ・ヘデラコア(●´艸`)
c0214137_2131562.jpg

ふ入りのがすきです。


庭木のヤマモモやしだれ梅は
大きくなりすぎて通路をふさぎ始めてます。
あとアブラムシがすごい!!
洗濯物に飛んでくるのがいただけない(ノД`)
庭木は大物だし手を入れていいかもわからないから、
大家さんに相談しなくては。


草花の成長を毎日早朝から眺めていじるのが
たまらなく楽しいです。

老人かww
[PR]
by 83hanco | 2012-06-04 08:50 | 平屋録 | Comments(0)