<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5/30はんこ教室

c0214137_15205596.jpg

第3回はんこ教室、無事終了しました!

午前と午後、計5名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!!


しかし何回やってもしゃべりの下手な私(ノД`)
一体いつになったら説明が上手になれるんでしょう…
(たぶんきっと一生ムリだわぁ…('A`)

でも参加者のみなさんに楽しんでいただけたようで
(たぶんだけど。笑)よかったです♪


実際にやってお見せする、のも
もの自体が小さいのでなかなか説明が難しいです。
彫り方について分かりやすいイラストがあれば、
ご理解していただきやすいかな?!
図解イラスト、次回までの課題にします。

毎回自分自身が本当に勉強になります。
人に伝えるって、いろんなコツやアイデアがいりますね。


次回は、少し先になりますが
8月末か9月あたまの水曜日を予定しています。

また日程が決まったら、こちらでも詳細をアップします!




うっかり教室の写真を撮り忘れてしまったので
(;´Д`A
前回の教室の記事に書いてた自宅の住所はんこ、
今さらながらに載せてみます。
個人情報保護のためw白塗りばっかりで全体の半分しか見えませんが(´∀`;)
おうちの外観イラストつきの住所はんこです。
[PR]
by 83hanco | 2012-05-30 15:20 | はんこ教室 | Comments(0)

新はんこデスク

c0214137_831193.jpg

といっても、まだ机を配置しただけで、
机上や引き出しはこれからカスタマイズしますが。

仮住まいしてた義実家に置きっぱなしだった
デスクとイスをやっと自宅に運びました!
はんこスペース確保ーヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

今まではダイニングなどに毎回道具を出して
終わったら全て片付けて…とやっていたので、
ようやくやりかけもそのまま置いておける場所が!

デスクとイスは、以前同居してたルームメイトが
使わなくなったからと譲ってくれたもので、
B-COMPANYのもの。
レトロで大きさもちょうどよく、重宝してます!
パソコンデスクとして使っていましたが、
パソコンは別の場所にする予定のため
はんこ専用デスクにしました。


道具立て、透明な綿棒の空箱(爆)を使っていたので、
なにかすてきな道具立てを探したい(●´艸`)



スタンドは、実はダンナの。
c0214137_8311287.jpg

後藤照明という会社のMADE IN JAPANのスタンドで、
ダンナのカメラいじりデスク用にと、
気に入ってプレゼントしたものなんだけど、
カメラいじりやめちゃってるし、
こっそり奪ってみました。


いつも夜は娘と9時すぎに寝るので、
早朝が私の自由時間。

今朝は持ち手を手ノコで大量カットしました。
5時過ぎにww

南向きの窓の前なので
朝陽を浴びつつはんこ作製できる♪
[PR]
by 83hanco | 2012-05-25 08:31 | はんこ生活 | Comments(0)

告知*5月のはんこ教室

c0214137_1935010.jpg

5月もはんこ教室をやらせていただきます!

【場所】
センター北YOTSUBAKO 5F
east side tokyo

【日程】
5月30日(水)

【時間】
①11:00〜12:00/②13:30〜14:30

【参加費】
1500円(材料費込み)


①「はじめての、消しゴムはんこ」
消しゴムはんこははじめて!という方に、
消しゴムはんこの楽しさと、
基本の作り方をお教えします。

②「はんこde楽しい雨の日」

おうちで過ごすことの多くなる梅雨時期、
はんこを作って楽しく遊びませんか?
かんたんに作れる傘としずくのはんこで、
お友だちにお手紙など書いてみましょう♪


内容は一部変更になる可能性もあります。
人数は各回8名くらいまでです。

ご都合のよろしいかた、ぜひご参加お待ちしています!!
[PR]
by 83hanco | 2012-05-04 19:03 | はんこ教室 | Comments(0)

平屋録 ー脱衣所編

最近すっかり平屋ブログになってます(;´Д`A
はんこもぼちぼちやっておりますので!笑

4年住んでた団地には脱衣所にバスタオルを掛けられるスペースがなく、
かといって置き型のバスタオルハンガーも
場所をとるし好きなデザインを見つからないし、
でずっとハンガーにかけて使ってました。

今の平屋は団地以上に脱衣所が狭い!
昔の造りだからもともとたぶん脱衣所なんてなかったのに、
改装で無理やり脱衣所をつくった感じ。
うちの7kgの縦型洗濯機がギリギリの幅です。

そんなだから、パイプつけてバスタオル広げて、
なんてスペースは皆無。
もちろん置き型のハンガーも置ける場所なんてない!

かといっていつもリビングや寝室に
ハンガーに引っ掛けたバスタオルがあるのは
見ため的にいただけない。
(加湿にはなっていいけど)

どうするかなーと考えていたところ、
たまたま行ったIKEAでナイスタオル発見!

バスタオルほど大きくなく、
スポーツタオルほど小さくなく、
しかもループがついている。

これをフックに引っ掛けておくのがいいんじゃ?!

ちなみにフックにかけておくアイデアは、
勝手に師匠とあがめているw
おかんのいつかのブログからこっそりいただきました(*´艸`*)

広げておけないから乾かない部分もあるけど、
我が家は2日に1回はバスタオル洗うし、
広げておかなくてもそんなに問題ではないかも?


ということで、こんな風にしました。
c0214137_17105579.jpg

フックは大大大好きな100円ショップ、
kitchenkitchenでゲット(*´∀`*)

1はダンナ、2は私、
写真には写っていないけど
この下の3が娘のタオル。

3の位置が低いので、娘が自分でタオルとって
自分で体を拭けるようにもなりました♪
[PR]
by 83hanco | 2012-05-01 17:10 | 平屋録 | Comments(0)