<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

平屋録 ーダイニング編

住んでる平屋の間取りは、
6畳の和室×2に9畳のダイニングキッチン。
こないだまで住んでた団地の、
12畳のリビングダイニング+和室2つ、に比べると、
ちょっと住みにくい間取りの現在の我が家。
(ちなみに団地の間取りはこんな感じ。↓↓)

鳥瞰図


引っ越してから、
6畳の和室は、1つはおもちゃ部屋兼寝室、
もう1つにはソファとテレビを置いてリビング、
ダイニングキッチンには実家から借りた
ダイニングテーブルとチェアを置いて、
ごはんはダイニングテーブルで食べてました。

でも6畳にソファを置くと、せまーい。

逆にキッチン4.5畳、ダイニング4.5畳で、
全体の割合に対して妙にキッチンが広くて、
空間を持て余し気味。


考えた結果、ダイニングテーブルとチェアをやめて、
ソファとカフェテーブルを置いて
カフェ風?のダイニングにすることに。


テーブル作ろうかなんても考えたけど、
ソファとあわせて大好きなカリモクにしました!

c0214137_8405350.jpg


ますます好みの空間になってきたー(●´艸`)
ミッドセンチュリー的な♥昭和的な♥


テーブルは高さが48cm。
通常の座卓高さ40cmより8cmも高く、
ソファとセットで使いやすい高さなので、
ごはんを食べてみてもちょうどよかった♪


テーブルといえば、
独身時代の勤め先からいただいた
米松と洗い出しのオリジナルテーブル
が本当に大好きなのだけど、
いかんせん、デカイ!
長さが2m越えなので、6畳にも4.5畳にも置けず。
でも、捨てるなんてとんでもなく。
実家の納戸に無理やりw押し込んであります。

c0214137_842214.jpg

(どうしても写真が横向きに(*´・д・`)

いつかひろーーいリビングの家でも建てたら(笑)
必ずまた使うんだ!


お庭もちょっとずつ進化してるし、
ノスタルジックな掛け時計も探したいし、
傘立て用に壷も探したい。
クローゼットの観音扉の取手もかえたいし、
台所が発展途上なのでいろいろ造作したりしたい!


まだまだやること楽しむことが満載だー(*´∀`*)
[PR]
by 83hanco | 2012-04-13 08:40 | 平屋録 | Comments(0)

スポンジとせっけんの話

いきなりスポンジとせっけんの話(笑)
友だちオススメの台所スポンジを
初めて使ってみました。

c0214137_854599.jpg

太陽油脂のホームページ

太陽油脂パックスのスポンジ。

なんだこれーーー!!!
すっごい使いやすくて惚れた。
ヤバイ( ゚∀゚)o彡

今までふつうのスーパーに売ってるスポンジとか、
100均のとか、アクリル毛糸で自作したやつとか、
実家を出て7年、自分で選んでいろいろ使ってみたけど、
こりゃあーピカイチ\(^o^)/

柔らかいし、泡立ちがいいし、水切れもいい!
しかも丈夫で長持ちらしい。

もう私、パックスのスポンジ以外
使えない体になったかも…ww




ついでにせっけんの話。
パックスはボディーソープはかれこれ7年使ってて、
固形せっけん使ってみたり、アレッポ使ってみたり、
シャボン玉からEMシリーズが出て使ってみたり
いろいろしたけど、結局パックス使ってます。
ザ・純せっけんもいいのだけど、
ダンナも使うには香料入りのパックスはほどほどで、
我が家には合います。
コスパはいいとは言えないけどねー(。-_-。)

あと今の家に引っ越して、
洗濯に安心生活を使いはじめました。

石鹸百貨
これもまたいいー!

シャボン玉粉スノール、EM液体、アラウ、
パルの水芭蕉、やっぱり石けん、と
数年いろいろ使ってきましたが、これに安定しそう(o^^o)

洗い上がりも好きだし、
石けんカスが1番でない気がするんだよね!
川崎市より町田市のが水質軟水、とかはないよね?w
コスパもそこそこ。

安心生活よりお値段はるけど使い心地が上らしい、
暁ローブも気になるけど、
使いやすすぎてそっちしか使えなくなっても困るから
なんか手を出せずにいる。高いからw

でもカメムシの季節になったら、
液体のアラウを追加して洗濯しようと思います。
アラウのあのハーブの香りで、
カメムシが洗濯物にくっつくのを防げるらしい!


以上、スポンジからせっけんの自己満レポでしたw
[PR]
by 83hanco | 2012-04-06 08:51 | つれづれ | Comments(2)

平屋録 ーお庭編②

平屋に引っ越してから、お天気のいい休みの日は
娘がお庭で虫探ししたり葉っぱ観察したりと
小一時間遊ぶのが習慣になってます。

今日も掃き掃除が終わるころにでたいというので。

ただ監督してるだけじゃもったいないwから、
手袋してビニール袋もって、
ずっとやりたかった雑草抜き!

さらに駐車場脇の花壇スペースの土を耕して、
掘りかえした石ころをよけて、雑草の根っこをよけて
下地づくり完成!
c0214137_18182881.jpg


その横で娘は素手でダンゴムシ捕まえたり
(私も昔は出来たけど今は素手なんてアリエナーイ)
幼虫みつけて見つめたり、
私がよけた石ころを庭のはじに集めてくれたり、
楽しみつつ戦力になってくれました♪(´ε` )

ってガーデニングの下準備って
こんなんでいいんだよね?
野菜つくるならここで肥料とかするんだろうけど、
お花はこのくらい整えたらOKよね?

とこういう何も見ずにてきとーにやるとこがAO型w


さて、今度は植えていくぞー。

ちょうど会社でお花の種を3種類もらったので、
それはまず室内で発芽させてから根っこごと植え替え予定。


でもなにかすぐに植えたくて、
先日買ったんだけど、異例の寒さからか、
はたまた私のせいかw
元気がなくなってきてるブルーデイジーを
思い切って植え替えてみました!
c0214137_18184961.jpg

鉢から出したら鉢から溢れんばかりの根っこ!
せまかったのねー。
ちょうどよかった♪


虫除けにハーブもたくさん植えてみたいし、
4月中にいろいろすすめたい\(^o^)/

楽しみぃーー♡♡
[PR]
by 83hanco | 2012-04-01 18:18 | 平屋録 | Comments(0)