<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中華まん

c0214137_17284494.jpg

題名をはんこブログじゃなくて、はんこ&食べものブログにしようかなと思う今日この頃w

というわけで、中華まんつくってみました!
想像以上にカンタンで想像以上においしかった( ´ ▽ ` )ノ
肉まんを蒸籠で、あんまんをヘルシオスチームで同時進行したら、
蒸籠のが早く出来上がるだろうと思ったら全然。
蒸籠を今回初めてフライパンにのせて使ったら
フライパンが蒸籠に対して大きすぎて蒸気が逃げてしまい、
ちっとも蒸されずに出来上がらない(/ _ ; )
けっきょくヘルシオのあんまんか先にふっくら出来上がって、
甘いからあとにしたかったあんまんを先にごはんにいただきました( ̄^ ̄)ゞ

今回参考にしたレシピの生地は、ボウルに生地の材料を全部入れてまぜるだけなので、
パンとかと違い発酵もないから超お手軽♪
ダンナにも娘にも大好評でした♪(´ε` )
[PR]
by 83hanco | 2011-08-26 17:28 | てづくりいろいろ | Comments(2)

衣紋掛け

ずーーーっとつくってみたかった、
はぎれを巻きつけたハンガー。

ダンナからのリクエストで初めてつくってみました!
c0214137_17345037.jpg

ちょーカンタンでちょーかわいい!!
数年ももったいぶらないでさっさとやってみてればよかった(´Д` )


試作なのでそのへんにあった手ぬぐいと
いらんボーダーTシャツでつくってみた。

もっと細かい色とりどりな柄のはぎれが欲しい!
私の穴のあいてるシマコシャツを使ってしまうか悩みます。。
[PR]
by 83hanco | 2011-08-21 17:34 | てづくりいろいろ | Comments(0)

アンパンマン

はじめてあんぱんをつくりました!
c0214137_15492367.jpg


本当はあんこからてづくりしてみたかったんだけど、
ダブル初挑戦だといろいろ失敗する恐れがあるので、
今回は町田の富澤商店でつぶあんを買ってきました。

しかし飾り気のないあんぱん。
なぜなら、あんぱんといえば。
c0214137_1549237.jpg

娘の大好きなアンパンマンをつくらないわけがない( ´ ▽ ` )ノ
ありがたいことにそうとうよろこんでくれて、
アンパンマンもメロンパンナも完食しました!

次はてづくりあんこで挑戦だ(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by 83hanco | 2011-08-14 15:49 | てづくりいろいろ | Comments(0)

スマートフォンにしてみました

ずっと悩んでいたけど、ついにスマートフォンに替えました!
SBのiphoneとauのINFOBARと悩みぬいて、
10年以上お世話になったauから乗りかえて
iphoneにしてしまいました!

とりあえずまだ操作はなれませんが、楽しいo(^▽^)o

しかし、私にとって生活必需品になってるmixiに
パスワード忘れでログイン出来ないという事態が((((;゚Д゚)))))))
mixi上でしか連絡できない方とかいて、かなりまずい。

ううーん、パスワードの類いはどこかにメモを残さないとダメですねヽ(;▽;)ノ
[PR]
by 83hanco | 2011-08-09 22:58 | つれづれ | Comments(0)

バターロール

c0214137_1532890.jpg

まったまたはんこ外ブログ!

今日は来客の予定があったので、HBで生地をこねてもらってバターロールを焼きました♪
(来客予定はめずらしいダンナの39℃超え発熱によりドタキャンしてしまったのだけど(ノ△T))

成形がむずかしくて、なかなか不格好〜
だけどそれも手づくりのご愛嬌。

バターロールの香りをひさしぶりに嗅いだら、
小さいころを思い出しました!
私の母はベターホームの教室に通っていて
私の小さいころによくバターロールを焼いてくれたのです。
なので私にとってはバターロールの香りは幼少期の香り!


本業のはんこは、ただいま似顔絵&車のはんこに取り組み中!
似顔絵、これまた会ったことのない方の似顔絵に苦戦中ですっ(≧ε≦)
でも描いててだんだん似てきたり、遠ざかったり(笑)
はたまた迷子になって性別かわってきちゃったり(笑)(笑)
とっても楽しい〜(*^o^*)



*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-08-07 15:32 | てづくりいろいろ | Comments(2)

暑中お見舞い

娘を生んだ病院で病室が一緒で、生まれた日も1日違いのママさんから
第2子無事ご出産のお知らせをかねた暑中お見舞いをいただきました♪
かわいい赤ちゃんと出産した病院を思い出してなつかしくなった~(o^∀^o)
ってまもなく3年経つんだもんなぁ!


お返事にはんこで暑中お見舞いハガキを。
c0214137_12504990.jpg


去年フリマ用につくって結局自分でつかっているジュースの暑中見舞いはんこと
ナミナミのはんこを波に見たてて夏っぽく♪
c0214137_12504950.jpg





ところで日曜日から、娘が4ヶ月ぶりに発熱!
と思ったら昨日は私まで発熱(」゜□゜)」
昨日今日とおうちで2人で養生中です・・・
せっかくおうちにいるんだし!とはんこを広げようものなら
「もみじちゃんのしゃきー!」(私先にやる!)と小鬼におそわれる(∋_∈)
このハガキもだましだまし30分くらいかけて完成しましたとさ。



*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-08-03 12:50 | はんこ生活 | Comments(0)