<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

娘のチュニック

ダンナにネットで買ったチノパンの裾あげを頼まれ、
(この裁縫苦手な私に裾あげを頼むとは!)
ミシンを出した勢いで、娘のチュニックを作りました!

c0214137_8281033.jpg


去年conoconoに余りをわけていただいて気づいたら1年あたためてた(笑)
黄色い水玉の激かわゆいリップル生地がようやくかたちに(≧∇≦)

しかも私、今までバイアステープってさっぱり使い方がわからず、
何色も持っていたものの一度も使えていなかったのだけど、
今回試行錯誤であたまを使ったら、ようやく理解できた!!!


苦手極まりない道具のミシンも
多少慣れてきたのか、少しだけ(あくまでもほんの少しだけ)
使えるようになったかも?!


お名前テープをつけて完成♪♪
c0214137_8281097.jpg



作業時間3時間強。
せっかく理解しかけたので、熱が冷めないうちに
今度は同じ生地でかぼちゃパンツをつくろう!
[PR]
by 83hanco | 2011-07-21 08:28 | てづくりいろいろ | Comments(0)

シュウマイ

c0214137_1837733.jpg

調子に乗って(笑)またはんこ外記事。
もはや食べ物ブログw


夜ごはんにもち米シュウマイをつくりました。
一度作ってみたいと思いながら数年、
このたび中途はんぱな量のもち米があったので初挑戦!

具は豚ひきに玉ネギ長ネギ生姜のみじん切り。
シュウマイの作り方はたくさんあるようですが、
私はいっつもシュウマイはネギの水気をこれでもかと絞ります。
それに片栗粉をまぶしてぱらぱらにして、調味料で練った豚ひきにイン。

もち米の衣は、洗って水気を切ったもち米に、丸めたタネをただ転がすだけ!
見た目よりカンタン♪
シュウマイの皮よりカンタンかも。


結果お味は…
タネの味付けが少々甘めになってしまい、
もうちょっと塩としょう油がきいたらもっとおいしいかも(o^∀^o)

また休みの日に挑戦してみよーう。
[PR]
by 83hanco | 2011-07-20 18:37 | てづくりいろいろ | Comments(2)

ドーナツ

c0214137_8191492.jpg

はんこに関係ない記事がつづきます(`∇´ゞ

朝ごはんにイーストドーナツをつくりました。
ホームベーカリーが生地をこねてくれるのでかんたん♪

ドーナツづくりは2回目ですが、
強力粉+薄力粉のレシピなのに初回は薄力粉をきらしてて強力粉のみで強行、
今日はばっちり薄力粉も入れたのに、バターを入れ忘れました・・・

ん〜なんとなく風味がないし、なんとなく前回より固い?!
固いのは強力粉だけかミックスなのかの違い?!
いずれにしてもなかなか完ぺきな仕上がりのドーナツができません(^^;)

でも揚げたてはなんでもおいしくて、
つい3つも食べてしまったぁぁぁ
[PR]
by 83hanco | 2011-07-18 08:19 | てづくりいろいろ | Comments(2)

刺繍まがい3

また娘の服に刺繍モドキをしてみました。
c0214137_13481641.jpg



○のはんこを白インクで捺して下書きがわりに。
ビミョーに失敗しちゃったんだけど!
(5つなのに3種類の○◎●にしちゃったから一周でつながらない)


無印の\500毎日のこども服さまさま!!
我が家の保育園着は半分が無印毎日のこども服、半分が西松屋です( ̄∀ ̄)
なにせ毎日食べこぼしで油染みできるし、汗もかくし、
こども服は安いのを手軽にかわいくするがいちばんです♪



*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-07-13 13:48 | てづくりいろいろ | Comments(2)

桜とちょうちょ

c0214137_11131915.jpg

「桜とちょうちょ」
*小長サイズ (約3.0×4.0cm)


ちおちゃんというお名前の漢字に「桜」が入っているので、
桜とちょうちょをあわせたはんこというご依頼でつくりました♪


*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-07-10 11:14 | はんこサンプル | Comments(0)

かさなりワンコ

ミニチュアダックスとチワワが重なってます☆

c0214137_64349.jpg

「重なりダックスとチワワ」
*小長サイズ (約3.0×4.0cm)


黒いミニチュアダックスとチワワを飼っている子へのプレゼントでご依頼いただきました。
2匹の違いを出すためにけっこう線が細め。
1mm以下の線を彫るときはキンチョーします(;`皿´)


*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-07-08 06:33 | はんこサンプル

ハイビスカス

ハイビスカスのはんこです。
c0214137_8392943.jpg

「ハイビスカス」
*小サイズ (約3.0×3.0cm)

今の季節にぴったり♪
あ~しばらく行ってない大好きな沖縄を思いだします~~
行きたいな~~



*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-07-07 08:39 | はんこサンプル | Comments(0)

かめ②

かめさんはんこの反転バージョンです。
c0214137_8383710.jpg

「かめ2」
*小サイズ (約3.0×3.0cm)

反転させるとまた新鮮(^O^)




*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-07-05 08:38 | はんこサンプル | Comments(0)

アズコットさんへ行ってきました

とてもお久しぶりにアズコットさんへお邪魔して、
またはんこを置かせていただきました!

しましまさん、tokuさんありがとうございました。

で、またお店で写真撮らせていただくのを忘れました・・・・(ーー

お店の写真はないけど、ツボなかわいさのカードを購入したので掲載♪
c0214137_6143398.jpg

めちゃんこかわいい!!!
さっそく玄関の額縁コーナーに飾ります。
かわいくてもったいなくて人にあげたくなーい☆笑

アズコットさんのブログでも紹介されてます。
アズコットさんブログへ(ぞうさんバースデーカード)


差し入れに、バターなし卵なしの超簡単だけどおいしくって大好きな
クッキーを焼いて持っていきました。
c0214137_6143370.jpg



ちなみにこの日は、たまったポイントカードを使いに寄った途中のお店で、
娘にかわゆいゾウさんポシェットも購入。
c0214137_6563040.jpg

ゾウが好きすぎます!笑



*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-07-04 06:14 | つれづれ | Comments(0)

お野菜

c0214137_60377.jpg

お野菜はんこシリーズ。

にんじんとかトマトとか明るい色のお野菜も加えたいのだけど、
なかなか、大人っぽく?描くのがむずかしい!




*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-07-03 06:00 | 参考はんこ | Comments(0)