<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宣伝

と言ってもヨソサマ(?)のです。



以前お世話になっていた建築事務所にて、お子さん参加型のイベントをやるそうです。

c0214137_9375014.jpg

*エコ花イベント詳細*


ものすごくざっと説明すると、
木、しかもものすごーいこだわった木や自然素材を使って
伝統的な手技を駆使して家を建てたりリフォームしたりしてる会社です。
今回は木の家づくりについて、実際のものに触れたりしながら
楽しみながら学ぶワークショップだそう。
参加費無料、おみやげつき!
小学生以上であれば年齢制限の上限はないそうです♪
うちも娘が小学生だったら行きたいとこですが、残念ながら今回は不参加。


ちなみに家を建てることがあったら絶対にここで建てたい私。
元身内のひいきめも多いにあるけどねw
そして家を建てるかもしれないパーセンテージはひじょーーーに低いけどねww
万が一これから家を建てるなんて予定があったりする人は、
ちょっと見てみてもおもしろいかも!
こだわりが合致すればおすすめです(o^∀^o)



*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-01-29 08:27 | つれづれ | Comments(0)

刺繍まがい その2

c0214137_23343332.jpg

白トレーナーは何アレンジしようと悩んだ結果、
白にはやっぱり元気な感じかなーと太陽?風な刺繍。
真ん中の渦巻きは赤→オレンジ→黄色のグラデーションなんだけど、よく見えない(ρ°∩°)
1列ずつにしたけど2列ずつの方がよかったかぁ。

まーでも細かいところはともかく、雰囲気でかわいくなればいいかなと。笑

ちょっと刺繍(まがい)が楽しくなってきたなー♪
でもそのせいで夜更かし気味になってしまい、最近よく朝寝坊がち。
イカン(-.-)zzZ


*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-01-26 23:34 | てづくりいろいろ | Comments(0)

おひねりん

c0214137_859444.jpg

おもむろに食べ物の紹介。

こちら、かりんとうみたいですが、
パスタを揚げてしょっぱい味付けをしたスナック。
銀座瑠璃というお店の『おひねりん』というお菓子です。
なんたって激うま!!!
どんぶりに盛って抱えて食べたいくらい(^w^)

ずいぶん前に私の母がどこかのお土産で買ってきた『ツイストパスタ』みたいな名前のスナックがこれと激似で、母と私は虜に。
しかしそれ以降ツイストパスタにめぐり合うことができなくて、ずっと探してやっと見つけたのがこちらのおひねりん!
おひねりんはパッケージもネーミングもこじゃれていて上品ですが、ツイストパスタは名前もラフだし大袋にドサッと入ってるタイプ。
美味しすぎるので本当はツイストパスタみたいな徳用な感じがいいけど、とりあえずこの味にまためぐり合えたのがうれしい(o^∀^o)

銀座瑠璃というお店は贈答用のラッピングに風呂敷があったりして、人にさし上げるのにも気がきいてます♪


なんか2つの商品の回し者みたいな内容になりましたが(笑)
おすすめお菓子の紹介でした〜




*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-01-25 08:59 | つれづれ | Comments(0)

肌着にはんこ

買い足した娘の肌着にはんこ。
園に着ていくものはすべて見やすいところにお名前をつける約束ですが、
肌着だしってことで襟以外に表面にもわかりやすくお名前捺してみました。
c0214137_2334463.jpg

自分用のはんこに新作がまったく増えてないなぁ、たまには増やそうかなp(´⌒`q)


*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-01-22 23:03 | はんこ生活 | Comments(0)

刺繍まがい

うちの娘はものすごく食べるのにすごく小さいので、去年の服もラクラク着られてしまう省エネタイプです。
下手したら一昨年(4ヶ月くらい)に買った大きめの70サイズも入っちゃう!
もうすぐ2歳4ヶ月なんですけどね〜経済的でありがたい(笑)

そんな娘ですがさすがにいくつか小さくなってしまい、先日無地の保育園着を西●屋で入手してきました。
その中にダンナセレクトでど黄色のトレーナーが( ̄∀ ̄)
黄色が強すぎてはんこも負けそうだし、さてどうするかと悩んだ結果。

刺繍まがいでアレンジしてみました。
c0214137_0245675.jpg

(これ以上ヨリの写真は無理っ)

この黄色を見たときから毒キノコのイメージしか浮かばず、カラフルキノコ。
ほんとは薄むらさきでベタに縫いたかったけど、気力負け&糸が足りなくなりそうだったから断念( ̄3 ̄)

目も自己流な超超適当ですが、なかなか気に入りました♪
でもちょっとさびしい?
そのうちもう少しモチーフの数増やしてみようかな。



*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-01-21 00:24 | てづくりいろいろ | Comments(0)

はんこカレンダーをもらいました

きのう夜とつぜん友だちのHちゃんが訪ねてきて、
「年賀状のかわりに!」と、なぜかお手製カレンダーをくれました。

c0214137_6504989.jpg

レトロでかわいー!☆売り物みたい。

これ、文字の部分ぜーんぶはんこです。
365日、曜日も2桁数字もすべて1つ1つ、捺したそうな・・・
祝日の色まで変えてあるし。
マメすぎる!!むしろネクラ!!(´∀`
昔からネクラ作業大好き仲間ではありますが、彼女は絶対に私の上をいっています。
はんこ屋だけど完敗だわぁ〜。笑

写真は、彼女のおばあちゃんが昔ヨーロッパに旅行していたときに撮ったものだそう。
つまり原本はホンモノの紙焼き写真です。
すてきな写真!!
そしてこんなすてきな写真を発掘しちゃうHちゃんもステキ(´∨`

Hちゃんどうもありがとー♪
1年大切に使います☆



*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-01-16 06:57 | はんこ生活 | Comments(2)

わんこオーダー

先日(といっても正確には昨年・・)アズコットさんからのオーダーで、わんこはんこをたくさんつくりました。
c0214137_1649189.jpg

*すべて小長サイズ(約3.0×4.0cm)
最近わんこのご注文をよくいただきます♪
ゾウ、わんこ、車の順に人気が高いかな?
わんこの中ではトイプードルが人気!


アズコットブログでもご紹介いただきました(*^o^*)
しましまさん、tokuさん、いつもありがとうございます!



*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-01-15 16:49 | はんこサンプル | Comments(0)

シブめのくるま②

c0214137_8314650.jpg

シブめの車の反転バージョンを彫りました。
私はこっちのバージョンの方が好みかも♪

「シブめの車反転バージョン」
*中サイズ(約3.7×5.0cm)


*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-01-14 08:31 | はんこサンプル | Comments(0)

ラベル用にジャムとティーポット

ずいぶんまえにご注文いただいて、ご紹介してなかった分。

c0214137_7195925.jpg


「ジャム」
「ティーポット」
*いずれも中サイズ(約5.0×3.7cm)

お菓子作りが得意なお母さまへのプレゼント、ということでご依頼いただきました。
ラベル用のはんこです。
上のはんこはジャムのラベル用、下のはんこはお母さまのお菓子ブランドネーム。

たくさん使っていただけてるといいなー(^^

*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-01-12 07:23 | はんこサンプル | Comments(0)

年賀状はんこの答え

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もほそぼーそとはんこをつづけて参りますので、よろしくお願いします☆


先日の年賀状はんこの答えあわせ。
c0214137_6455744.jpg

「す」の◯がこんなんになりました。

今年の年賀状の全体はこんな感じ。
c0214137_6465842.jpg

ずいぶんとかわいらしく、私にしては地味め?
金色のうさぎは切って貼りました。

穴開けのアイデアは、母の友人でデザイナーをやっている方から送られてくる年賀状が、
毎年穴があいてたり、波うってたり、角が欠けてたり、ととってもおもしろくて大好きなんです。
そこからアイデアをいただいてしまいました〜(´∨`
ちなみにその方の今年の年賀状は、うさぎの目の部分に穴があいていて、
しかも赤いセロファンが張ってあった!どうやったんだろう?!

今年は会社員と母さんの同時操業はじめて初の年越しだったからなぁ(←と言い訳)、
製作がまったく計画的でなく、ドタバタつくってしまったので、
来年は「まだポストに投函できないじゃ〜ん」っていうくらい、
早い時期に完成することを目標にしてます!!


*************
*はんこ屋縮小のお知らせ*
*************
[PR]
by 83hanco | 2011-01-10 06:59 | はんこ生活 | Comments(0)