<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スタンプカーニバル

先週の日曜日、年1回のスタンプカーニバルへ行ってきました!

conoconoとnono*cafeと3人、全員朝から子どもをダンナさんに預けて、浅草まで。
去年conoconoに教えてもらったスタンプカーニバル、1年間ずっと楽しみにしていたので大はりきり&ひさしぶりの子どもナシの外出に大はしゃぎの3人でした〜

開場前に着いたら、階段まですっごい人!!!
はんこ人気にあらためてびっくりしました。

スタンプカーニバルは、はんこインクメーカーさんや有名消しハン作家さんの展示、
いろんな体験コーナーや販売、一般作品の展示など、もりだくさん。

有名消しハン作家さくらんぼさんの体験ブースにいそいそ並ぶconoconoを激写。
c0214137_823711.jpg


一般作品の展示。
c0214137_8253456.jpg

(写真を撮ってはダメという看板に撮ってから気づいたので、一応モザイク・・)

どれもこれも楽しかったんだけど、個人的には作家さん展示が一番おもしろかったです。
同じような方向性ではんこをつくっている女性の展示は、
それぞれ絵のタッチやモチーフが全然ちがって勉強になったし、ラッピングのアイデアにも脱帽。
驚いたのは自分の父親くらいの消しハン作家さんが何人もいたこと!!
おじいちゃん、というくらいの作家さんもいました。
(まー自分の父親も現におじいちゃんだけど。)
おじいちゃん作家さん(と勝手に呼びます。笑)は、
彫った消しハンで水彩画のようなポストカードやペーパーアイテムをつくっていて、はんこの使い方・扱い方がまるで未知の世界。
自作のぼかし用道具(なんていうんでしょう、太い綿棒みたいなもの)で色をつけてぼかして叩いて、淡いしっとりした作品たちをたくさん作っていました。
はんこ自体の販売・展示もしていたんだけど、ラッピングという文字はなく(笑)
小さいジップ袋にはんこ入れて油性ペンで「アイスクリーム ¥◯◯」と描いてあったり。
それがまたおじいちゃんの雰囲気にぴったりで、なんともかわいらしく素敵でした♪

メーカーさんとコラボして消しハングッズを出しているような有名作家さんたちにもはじめてお目にかかれて、
イメージ通りだったり意外だったり(?!)楽しかったです☆

大好きな津久井智子さんもお見かけしたけど、お話しする機会は得られずちょっと残念。

ものすごい種類のインクを試し捺しできるブースがあり、ノートを抱えてここぞとばかり、
インクの色見本帳をつくってみましたー。
c0214137_848549.jpg

種類が多すぎてほんの一部しか捺せなかったけど(それでも50色は捺した)満足っ!!

販売ではめずらしいインクや便利グッズなど色々あったけど、お値段がはって手が出ず(笑)
結局はんことまったく関係ないこんなものを買って帰ってきました。
c0214137_8503761.jpg



せっかく浅草まで来たんだし!と、お昼には仲見世を通ってもんじゃを食べに行きました。
はんこチームの大人だけではじめて外でランチをして、楽しくておいしくて、しゃべりすぎてまったりしすぎたら、お昼に2時間ちかくもかけてしまいました・・・何しに行ったんだか。笑

また来年のスタンプカーニバルも行きたいなー。
楽しい1日でありました。
そして楽しくいいこに留守番してくれていた娘とダンナに感謝♪
[PR]
by 83hanco | 2010-10-17 08:48 | はんこ生活 | Comments(0)