<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お名前つけ

c0214137_0343881.jpg

なかなか保育園用のお名前つけが終わりません。
でもたぶん、1つ1つ楽しみながらやりすぎてるから時間がかかるんだな…

洋服はすべて、お名前はんこを直捺しするか、生成のアイロンテープにお名前を捺してアイロンでつけるかしているのですが、
ランチバッグがナイロンなので、お名前を捺した布を縫いつけました。
(写真が小さくてしかも縦になっててすみません)
いやーそれにしても、カッターとは仲良くてもミシンと針とは仲良くなれない私は、
こんなもん1つつけるのも時間がかかるかかる。
裏の始末とかヒドいし。笑
でもリメイクが大好きなので、娘の無地の保育園着とかにもはんこ捺したり、下手ながらワッペン縫いつけたり。
毎日せっせとやってます。
ダンナに『準備が楽しくてしょうがないんでしょ』と指摘され、図星なのでした(´∀`)
[PR]
by 83hanco | 2010-08-23 00:34 | はんこ生活 | Comments(0)

久しぶりの失敗

c0214137_1305653.jpg

来週から娘が保育園へ通うので、最近はTシャツやらズボンやらタオルやら、夜な夜なお名前つけをしています。

週末にバスタオルとか大きな荷物を持ち帰る用に、無地布バッグにはんこで装飾。
通園リュックにつけた黒猫のキーホルダーとお揃いでつくった、ネコのモチーフはんこと丸はんこで♪

しかし…前にもやったことあるんだけど、アホなことにインクのふたを布バッグの上に置いてしまい、
ふたのフチについてるインクが、ばっちり四角くついてしまった!!!!

そこで諦めればよかったものの、すぐに洗えば少しは落ちるかなとつまみ洗いしたら……
なんだか余計に汚くなってしまいました(ρ_-)o

つくり直すのもなんなので、このまま使います。涙
[PR]
by 83hanco | 2010-08-21 13:00 | はんこ生活 | Comments(0)

くずれたカメラ

最近もっぱら絵をくずすのが好きです。

よく作っているカメラもくずしてみました。
c0214137_6354048.jpg

「くずれカメラ」
*小サイズ(約3.0×3.0cm)

こちらが、くずれてないタイプのカメラはんこと、はんこのモデルにしたオリンパスPENの本物。
c0214137_1101369.jpg


どちらがいいかは、好みがありそうですね。


最近オリンパスPENはずいぶん注目されていますねー。
デジカメも出ててびっくり。
ちなみに写真のPENは、50年前のハーフカメラです。(ダンナの持ち物。)
デジカメはたくさん枚数が撮れるのは便利なのだけど、逆に1枚1枚大事に撮れなくなるのが難点です。
我が家もそんな理由でデジカメを買わずにいたのですが、2年前に結婚式の2次会ビンゴで見事デジカメに当たり!!
最近は撮るのがよく動く子どもばかりなので、そうなると枚数気にせずじゃんじゃん撮れるデジカメはやっぱり重宝してます。
ハーフカメラやフィルムの一眼も持っているのですが、めっきり出番がなくなってしまいました。
デジカメ普及のせいか、現像代も昔の1.5倍くらいするし・・・
でもたまにはフィルムでも撮ってみようと、ブログを描きながら思うのでした。
古いものと新しいもの、長所と短所を使い分けていける人になりたいです。
[PR]
by 83hanco | 2010-08-05 06:48 | はんこサンプル | Comments(3)

カンカン

海外のおみやげでこんなにかわいい缶のクッキーをいただきました。
c0214137_1525511.jpg

いつからかこういうかわいい缶を見ると、中身より缶の方が嬉しい、なんとも貧乏性な私。笑
わが家は(というか私は)なんかの材料とか紙とか板の切れ端とか、使えそうなものを何でもとっておいてしまうので、細っかいものが山ほど。
なので缶を見ると、なにを入れようかワクワクします(´ー`)

せっかくこんなに可愛いんだからよくわからんものを入れて押し入れにしまい込むより、見えるところに置いて使いたいなー!と、1つにはバラつくそらまめインクを入れたら、ジャストサイズ〜(横にはシャチハタも入れてみたり)
c0214137_15255160.jpg

しかもこの缶、スタッキングできて便利!

ちなみになぜ2つあるかと言うと、わが家に1つ、実家に1ついただいたものを、あまりのかわいさに実家から缶だけもらったのでした。

中身もおいしいクッキーでしたー♪
なんとモン・サン・ミッシェルのお土産。
くださった方は現地へ泊まったそうな!!!うらやましーー!!!!
一生に一度は行ってみたい・・・



(最近ブログにはんこ作品が出てこない。笑)
[PR]
by 83hanco | 2010-08-02 15:25 | はんこ生活 | Comments(0)

好きな色あわせ

c0214137_13282934.jpg

捺してると、ふいにたまらなく好きな色あわせができます。

トイレットペーパーに捺したこの配色がすごく好みー!


濃紺:バーサクラフト ミッドナイト
朱色:シヤチハタ 朱色
ベージュ:こまけいこ リネン


リネンは写真より実物の方がもっといい色です。
単体で使うと地味めだけど、組み合わせると良さが引き立ちます!
[PR]
by 83hanco | 2010-08-01 13:28 | はんこ使用例 | Comments(0)