<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スケッチブック

はんこの下絵を描くのに使っているスケッチブック。
c0214137_12472186.jpg

左手前は大学時代からのスケッチブック、
右奥は現在使っているポピュラーなスケッチブック(クロッキー帳)。

黄色いスケッチブックは銀座の「月光荘」というところのスケッチブックです。
(かなりボロボロでお恥ずかしいですが・・)
大学の購買で売っていて、かわいくていつもそれを買って使っていたのだけど、
画材屋の世界堂などでも置いてあったのが見かけなくなり。
うわさに倒産してしまったとか聞いていて「そうなんだー、残念」と思って、それから特に月光荘のスケッチブックを探しもせず。
いちばん手に入りやすいクロッキー帳をいつも買うようになってました。

でも今日なにげなく目について月光荘のスケッチブックを見返したら、かわいい!!
裏表紙とか、こんなのなんです。
c0214137_1253595.jpg

こんなすてきなオジサンとコピーとか。
c0214137_16163215.jpg


なのでふと、「月光荘ってほんとにもうないの?」とネットで検索してみたら。

存在してたー!

ちゃんと銀座の昔からの住所に存在してました。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/

スケッチブックも昔のまま健在。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/syouhin.html

倒産のうわさはなんだったのかな・・・

月光荘の店舗には一度も行ったことがないのだけど、なんかかわいいオリジナルのボタンとかも売ってる!!
スケッチブックもまた欲しいし、これはぜひお店に行ってみたくなりました。
[PR]
by 83hanco | 2010-05-24 12:59 | はんこ生活 | Comments(0)

きのことあおむし

c0214137_113001.jpg

「きのこと青虫」というリクエストでお名前はんこをつくりました。
きのこは大好きなモチーフなのに、そういえばあんまりつくってなかった〜
いろんな柄のきのこをつくろうかな♪
今日みたいなひどい雨の日はおうちで手づくりに限ります。
*中サイズ(約5.0×3.7cm)
[PR]
by 83hanco | 2010-05-24 11:32 | はんこサンプル | Comments(0)

ハートなトイプードル

c0214137_971598.jpg

トイプードルに「ハートが好きなので」というリクエストをいただいてつくりました。
ハート柄のトイプードル。
*中サイズ(約5.0×3.7cm)
[PR]
by 83hanco | 2010-05-22 09:08 | はんこサンプル | Comments(0)

かさ③

c0214137_11214712.jpg

せっかくなので(?)雨の日に更新。
カサの新柄をつくりました。
雨が落ちたときの模様なイメージ。
*中サイズ(約5.0×3.7cm)

今日はこれから、はんこを定着させるのにアイロンを焦がしてしまった布バッグに、
お弁当を入れて雨の中お出かけです。
お出かけって言っても、娘を遊ばせるのに無料の保育室に行くだけですが。笑
母にとって雨の日は、そういう施設がうれしいのです。
[PR]
by 83hanco | 2010-05-20 11:24 | はんこサンプル | Comments(0)

マトリョーシカ×3

c0214137_6342417.jpg

けっきょく、アツくなったマトリョーシカは販売用に3種類つくりました。
*「マトリョーシカはんこ」全て中サイズ(約5.0×3.7cm)

縦ジマのはなんだかピーナッツみたい!
真ん中のは、本当はアシンメトリーな柄にするつもりが、ちょっと間違ってシンメトリーになっちゃった。

あとは応用でこんなはんこもつくってみたり。
(こちらは予定通りアシンメトリーな柄にできました。)
c0214137_6343772.jpg

*「ありがとうマトリョーシカはんこ」中サイズ(約5.0×3.7cm)

吹き出しの中が「OK」になっているはんこもつくりましたよ。
このタイプは、絵だけ、吹き出しだけにインクをつけると、
それぞれ別々にも使えます。

まだまだ新しいマトリョーシカがつくれそうなくらいアツい!
でもそんなにいらないよね、きっと。笑
[PR]
by 83hanco | 2010-05-18 06:38 | はんこサンプル | Comments(0)

5/16フリマ無事終了しました

c0214137_775860.jpg

おかげさまで第3回フリマdeはんこ屋、無事終了しました。
今回もお天気に恵まれ、たくさんの方にご来店いただきました。
どうもありがとうございました!

c0214137_7142043.jpg

c0214137_7104446.jpg

今回は新しく赤ちゃん用ガーゼや、布おむつ仲間のRさんがつくっているお食事用エプロンも預かって販売させていただきました。
Rさんのお食事エプロンは以前こちらでも紹介しましたが、ナイロン製で裏にポケットがついていて小さく畳んで持ち運べる画期的なエプロンです。
いろんな方に見ていただけて好評でした♪

フリマ後半は強風が吹き荒れて、商品がたくさん飛んだりとアクシデントもありましたが、
大きな問題もなくたのしくやらせていただきました。
以前のフリマにお越しいただいて、ブログを見てくださっているという方が2名もご来店いただいたり!!
なんともうれしいことです☆

今回たくさん用意したTシャツをふくめ、男の子むけの商品の需要が高かったので、次回からはもう少し増やした方がいいかなと3人で話していました。
なにせ3人とも女の子の母なので、つい女の子向けのものが多くなってしまいがちなので、もう少しお店の品揃えを考えなくてはいけないですね。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
conoconoさん、nono*cafeさん、ありがとう&おつかれさまでした♪
そして1日ご機嫌でいいこにお留守番してくれていた娘とダンナにも感謝です。

ということで、まだ正式には確定していませんが、また来月もフリマdeはんこ屋をやります。
6月20日(日)同会場・同時間帯にて、出店します!
詳細はまた後日お知らせで掲載予定です。
[PR]
by 83hanco | 2010-05-17 07:08 | はんこ生活 | Comments(0)

マトリョーシカ熱

c0214137_1664215.jpg

c0214137_1664787.jpg

が、冷めません。

マトリョーシカグッズが増えていく…
はんこも、自分用と販売用で8個も彫っちゃった!

マトリョーシカばっかりなフリマになったりして。笑
[PR]
by 83hanco | 2010-05-13 16:06 | はんこ生活 | Comments(0)

マトリョーシカ②

c0214137_0161124.jpg

マトリョーシカトイレットペーパーつくりました。
かわいー♪


そして、どうもたーらこーな理由がわかりました。
c0214137_0161143.jpg

前髪つくったらマトリョーシカっぽい?!
前髪がないと修道女さんみたい?(ていうか、たらこみたい?)

でも前髪ある方がふつうっぽくなるから、前髪ない方がおもしろいかな〜

うーん、マトリョーシカ熱が・・・!
[PR]
by 83hanco | 2010-05-12 00:16 | はんこ生活 | Comments(0)

マトリョーシカ

c0214137_2233062.jpg

マトリョーシカは師匠の十八番なので、いままでなんとなく作ったことがなかったのですが、
私もこっそりマトリョーシカが好きなので、
83HANCOなマトリョーシカをつくってみました。

ぽいかな?
なかなか気に入りました♪

ただちょっと「たーらこー」に見えるのは私だけ?笑

*マトリョーシカはんこ 中サイズ(約5.0×3.7cm)


* * * * * * * * *
5月16日(日)フリマに出店します。
* * * * * * * * *
[PR]
by 83hanco | 2010-05-11 22:33 | はんこサンプル | Comments(0)

らくだ

c0214137_110563.jpg

私を知ってるひとが見たら「好きそうだね〜!」と言われそうなはんこを彫ってみました。笑
日傘をさしたらくだと太陽。
よく見るとらくださん日傘の意味ナシ!



* * * * * * * * *
5月16日(日)フリマに出店します。
* * * * * * * * *
[PR]
by 83hanco | 2010-05-11 11:00 | はんこサンプル | Comments(0)