カテゴリ:はんこ下準備( 8 )

はんこの持ち手

こちらもたまに聞かれること、はんこの持ち手。

バルサ、コルク、いろいろ試してみましたが、
私はこれに落ち着いています。
c0214137_6222050.jpg

(ああっよりによって断面がガタガタな方を写真撮ってしまった・・w)



広葉樹のかたい木の薄い材を、
カットしてヤスリかけて持ち手にしています。
c0214137_6222047.jpg


杉や檜の針葉樹のぶあつい材もためしてみたけど
ちいさくカットするとわたしの技術ではささくれすぎてしまい、
やするのが非常に手間!
それに針葉樹はやわらかいぶん傷もつきやすいので、
広葉樹で薄くてかたいもの、に落ち着きました(^^)

コルクのほうがカッターで切れるし手軽なんだけど、
まぁそもそも木が好き、というのもあって♪

ひそかな夢は大工ですw

むかし仕事で大工さんの仕事ぶりをたくさん見てきましたが
あの人たちって絶対魔法使い!!
とくにまた腕のいい大工さんばかりだったからなのもありますが、
仕事姿が芸術品みたいで、見ててもいつまでも飽きなかったなーー




**********************
6/5(水)お名前はんこづくり教室やります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-19 06:22 | はんこ下準備 | Comments(0)

ちいさなこだわり

c0214137_651236.jpg

はんこの包装につかう紙。

オールはんこでつくっていますが、
手前の濃い色の紙にはエスプレッソ色インクで、
奥一列の淡い色の紙にはストーン色で、
あうなーと思う色を捺しわけてます。

非常にちいさなこだわり〜
[PR]
by 83hanco | 2013-02-24 06:05 | はんこ下準備 | Comments(0)

こだわり?

c0214137_712481.jpg

ラッピングに使う紙がなくなったので、まとめて量産中。
ラッピングの紙は大きさに切って、1つ1つにロゴとブログアドレスをはんこで捺しています。
パソコンで作っていっぺんに印刷した方がずっと効率はいいのだけど、
そこははんこ屋!と、時間がなくても変なところでこだわりを捨てられないのでした・・・


* * * * * * * * *
5月16日(日)フリマに出店します。
* * * * * * * * *
[PR]
by 83hanco | 2010-04-26 07:12 | はんこ下準備 | Comments(0)

POP

前回のフリマでの反省点、
「なにをいくらで売っているのかお客さんにわかりやすくするために、POPが必要!」
c0214137_1428292.jpg

ということで、POPをつくりました。

前回のフリマ後に「すぐ作っておくね!」と言っておきながら、前日につくる私。笑
昔からギリギリにならないとやらないタイプです。

前回は商品ごとにそれぞれ値段はつけていたけど、手に取らないと値段がわからないし、
「はんこ」の看板だけはあるけど、そもそも何を売っているのか遠目にわからない・・・という状態でした。
なので遠くからも見やすいように、くっきりめでたい紅白で!
わかりにくいけど、文字の紙は水玉でかわいいんです♪
83HANCOのラッピングにも使ってる紙です。

うっすくて見えないけど、上下には水玉のラインはんこで装飾。
このはんこはアズコットのしましまさんからリクエストいただいたものなのですが、
久しぶりにほるなびを使って彫ったら、やわらかすぎていまいち失敗、
なので失敗分は自分で使っています・・・
うすいインクなら失敗が目立たないや。笑

これでさらにたくさんのお客さんが足をとめて見てくれるといいなー。

しかし急にいい天気になりました。びっくり。
[PR]
by 83hanco | 2010-04-17 14:31 | はんこ下準備 | Comments(0)

カメラはんこ量産

c0214137_0355998.jpg

ダンナがオークションに出品しているカメラに、カメラ本体のはんこをおまけでつけています。
なので量産。
写真は持ち手を接着中です。
[PR]
by 83hanco | 2009-12-07 00:37 | はんこ下準備 | Comments(0)

注意書きの紙

c0214137_0342232.jpg

はんこといっしょにこんな注意書きの紙をつけています。
なにしろ捺すのが楽しいので、こんな作業大好き!
[PR]
by 83hanco | 2009-12-07 00:35 | はんこ下準備 | Comments(0)

包装

c0214137_0325812.jpg

はんこはこんな感じでひとつずつ包んでいます。
[PR]
by 83hanco | 2009-12-07 00:33 | はんこ下準備 | Comments(0)

83HANCOの名刺

c0214137_0262710.jpg

表には83HANCOのロゴはんこをおしてあります。
ちょっと質素すぎ?
そのうちもう少しにぎやかにしてみます。
[PR]
by 83hanco | 2009-12-07 00:27 | はんこ下準備 | Comments(0)