カテゴリ:平屋録( 17 )

平屋録 ー椅子編

c0214137_16554450.jpg


はんこ記事がなくてすみませんw
そのうち一気にはんこ記事ばかりになる予定!予定!

本日は我が家にあるこども椅子をご紹介。
ってこどもは1人なんですけどね。

手前から、
知り合いにいただいたお下がりの木地のもので、
油性ペンでフルネームが書いてあったのをやすって
先日ブルーグレーに塗り直した椅子。
3年目。

真ん中は、
むかし母がどこかで拾ってきた?らしい
私の元へきた当初から年季の入っていた
味の出まくっている白い椅子。
9年目。

いちばん奥のピンクは、
両親が私に買ってくれ(赤)、弟が使い(黒に塗り直し)、
娘に下がってきた(じいじが渋ピンクに塗り直し)
昭和時代のIKEAの椅子。
34年目。

IKEAのは往年の私の持ちネタww
当時まだメジャーじゃなかったけれど、
渋谷の東急に期間限定?で出店していて
インテリアの仕事をしていた母が見つけて購入したそうです。


娘がその日の気分で使ったり、
お友だちが来たときの椅子にしたり。

小さい椅子が好きなのか、
3つもあるのに
かわいい小さい椅子を見かけるとつい手にとってしまいます。笑
[PR]
by 83hanco | 2014-02-07 16:55 | 平屋録 | Comments(0)

平屋録 ーふくろう編

ふくろう好きが高じて、家のなかがどんどんふくろうだらけに!

c0214137_7181015.png



半数以上がいただきものじゃないか!!
なんと!!

ふくろう好きが周知されててしあわせ♡
[PR]
by 83hanco | 2014-01-27 21:49 | 平屋録 | Comments(0)

平屋録ー 襖の張替え編

新年早々、否はんこネタですが!


平屋に越して早2年、入居時から手をつけたかった
和室のうす汚れた襖の張替え。

上から貼ろうか、王道の張替え方をしようか、
塗ろうか、何色にしようか、さんざん夫婦で話して
ようやく無地グリーンの壁紙をゲットし、
マスキングと両面テープで上から貼る方法を選択し、
2年越しに着手!!

マスキングを貼った上から両面テープで貼ると、
退去時にマステごと剥がせば元に戻せる、という方法。

元職人でかつ几帳面なダンナさまメインに
引手を外し、鉛筆で墨だしし、マスキングを貼り、
出だしは好調でした。

両面テープを剥がして壁紙を端からペタッと貼った瞬間…
あ、ダメだ。と夫婦で一言(-_-)

疑いつつもいけんじゃねーの?!と思っていたけど
やはりダメでした。
両面テープのないところはブッカブカ。
大雑把なわたしでも許容できないみっともない仕上がりに…!!

c0214137_8284692.jpg



なんでも、やってみなきゃわかりませんねぇ。

諦めて、日を改め糊で王道の“張り”方をすることになりましたとさ。
トホホ。
[PR]
by 83hanco | 2014-01-16 08:28 | 平屋録 | Comments(0)

平屋録 ーお庭編⑤

今年はなんだが庭いじりのタイミングを何度ものがし、
なかなか荒れていた我が家の庭。

先日ひさーしぶりに草むしり、植え替えをやりまくりました。

1年以上前にいただいて、
台所の窓際でニョキニョキのびていたパキラ。
いい加減鉢が根っこでパンパンになっていたので
植え替えしました。

c0214137_912019.jpg


伸びすぎて台所で邪魔になったので(笑)
玄関にお引っ越し。

根付きますように。


駐車場脇花壇も、荒れ放題だったのを整地して
娘と一緒にお花屋さんでいろいろチョイスして
華やかに植えました。
c0214137_912022.jpg

お花の名前をバルサにはんこ捺して、
土に挿しました。

が、どうもお墓っぽいww


急にひんやりしてるのでお花がどこまでもつか心配ですが、
毎日目にするお庭がきれいだと、ほっこりするわーー♡







**********************
11/13(水)はんこde簡単フラッグガーランドづくり


はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-10-22 09:01 | 平屋録 | Comments(0)

平屋の梅雨

ジメジメジメねとねとねと。
いやもーーーすごい。
団地もすごかったけど木造平屋は上からも湿気がおりてくる感。


ちょっとでもさわやかさが欲しくて、
庭でもっさり伸びてるアップルミント、
あれパイナップルミント?
を切って吊るしたり。

c0214137_8372430.jpg



母がくれたベルガモットもいい香り。
c0214137_837248.jpg




気分だけでもさわやかに!
[PR]
by 83hanco | 2013-06-14 08:37 | 平屋録 | Comments(0)

平屋録 ーインテリア編③


古いつくりなので、布団がひけるくらい玄関が広い我が家。

春に葉山のフリマでゲットした飾り棚を
数ヶ月ねかせて(笑)ようやく設置!

c0214137_9521674.jpg


うーん、いい味♡

大好きな尾崎さんのポストカード、
娘が消しゴムはんこをおしたポストカード、
昔父にマレーシアで買ってもらった洋ナシの置物
などなどお気に入りのものを飾っています。

これ、ワインの樽なんですって!
両端に穴を開けて紐を通してあります。

長さが80cmくらいなのですが、
娘連れで葉山から担いで持って帰ってきました(`_´)ゞ
[PR]
by 83hanco | 2012-11-02 09:52 | 平屋録 | Comments(0)

平屋録 ーインテリア編②

部屋のアクセント、掛け時計。

思い返せば団地に住んでるころからずーーっと欲しかったこの掛け時計。

c0214137_1931584.jpg


SEIKOの船舶時計。
写真でみるより実物はかなり小さめ。
このデザインとフォントと色がだーいすきで、
D&DEPARTMENTかなんかで見かけて以来ずーーーーっと欲しかったんだけど、
大きさはかわいいのにお値段がかわいくなく、
購入までふみきれずにいました。
掛け時計ほかにも持ってたしね。

でも引っ越しを機に、震災のときに落下して壊れかけていたのもあり、
もっていた掛け時計を捨て、ついに入手!!

いいわー♡好きだわー♡
平屋にも抜群に合います。

船舶用で防塵・防露。
秒針がカチッカチッではなく、スーと動くタイプです。

時計をみるたび、にまにましてます。
しあわせ♡


**************
11/7(水)先取りクリスマスはんこ教室
12/5(水)年賀状はんこ教室
12/16(日)年賀状ワークショップやります!

[PR]
by 83hanco | 2012-10-28 19:34 | 平屋録 | Comments(0)

平屋録 ーインテリア編

ダイニングの入居当時の既存の照明はシーリングでした。

でもいわゆるふつうの丸いシーリングのデザインが好きじゃないのと
なぜか2cm角の細い桟にシーリングがついていて、
プルスイッチを引っ張るとそのたびにがったんがったん音がして
傾いて、いつか外れそうで恐かった(@@;

なので入居したときから照明を探していたのですが、
なかなか気に入るのが見つからず。

探し続けて約5ヶ月(大げさw)、
ようやくLOFTで気に入るものがありましたー

c0214137_2020492.jpg



ホーローの傘のペンダント。

傘のいろをアイボリーかネイビーかグリーンかさんっっざん迷って、
グリーンにしました★

c0214137_2025231.jpg



c0214137_20271093.jpg



名前がBISTROという名前で、ダイニングになんかぴったり♡

でもLOFTでやっとめぐりあった!と思っていたら、
数日後近所の街のデパートなんかでも見かけるように。
たまたま新商品?をいつも行かないLOFTで見かけたのかも?!


まだ紹介していない、お気に入りの掛け時計や飾り台は後日紹介します♪


**************
10/14(日)プチフリマとはんこワークショップやります!
10/24(水)はんこ教室やります!

[PR]
by 83hanco | 2012-10-09 19:40 | 平屋録 | Comments(0)

平屋録 ーお庭編④

先日の台風で、もっさもっさに成長しすぎていたジニアたちが瀕死に。

ちなみにたぶん載せていないので、うちのジニア↓
c0214137_644536.jpg

これ植えて1ヶ月も経たないころの写真だけど、
これの3倍にはなってた(^^;

それで瀕死で半分以上枯れてしまって見た目もあれだし、
思い切って抜いてしまいました。


そして花壇は空っぽ。

いま季節は10月、今から植えて越冬するもの、なんてハーブくらい?
でもハーブは玄関前にこれでもかとはびこってて
ハーブは玄関前といちおう決めてる。

ちなみにその2。
玄関前のハーブ。
c0214137_6565418.jpg

奥の角のグレコマヘデラコアが驚異的な成長!
3年もので今年地植えしたワイヤープランツとからみあって、
大変なことになってます(^^;


話はもどって。
駐車場階段わきの花壇は、季節の花をつける植物がいいなと思っているので、
今から植えるもの・・うーん・・と思いながら
家族で近所のグリーンハウスへ。

で夫婦で気に入った、こちらを植えました♪

色とりどりのトウガラシ!
c0214137_6493248.jpg

実の色もだけど葉っぱがなんとも♡シブい♡

右の濃い紫はパープルフラッシュ、
左手前のカラフルなのは五色トウガラシです。

あとの奥2つは名前見てくるの忘れたー!

霜がおりるまで楽しめるそうです。
しぼんだ実はきれいにとっておくと来年種まきできるそうなので、
ぜひとっておこう(´∨`


種といえば、フウセンカズラの種がとれました。
c0214137_65131100.jpg

なぜかマスク姿の娘、風船から種とり仕事の図。笑

フウセンカズラは今年の春会社のイベントで種をいただいて、
8粒ほどをプランター植えしていたんだけど、
2株成長はしたものの、グリーンカーテンにはほど遠いスッカスカw
でも風船がすずなりでそこから種が50粒はとれたので、
来年はカーテンにするぞーー



**************
10/14(日)プチフリマとはんこワークショップやります!
10/24(水)はんこ教室やります!

[PR]
by 83hanco | 2012-10-05 06:58 | 平屋録 | Comments(0)

平屋録 ーお掃除編②

お掃除編①で書いていましたが、
ついに買っちゃいました!

c0214137_20462012.jpg


箒。

ちゃんとした箒ってはじめて自分で所有しましたが、
いやー掃きやすい!
屋外で使ってる安物の箒とは全然ちがいます。
(といっても今回は箒入門なので、一番安いシリーズを買ったんですけどね。
いいものは数万円もしたり!)

箒のいいところはやはり、
電気を使わないでエコってところはもちろんだけど、
一番は騒音と熱がでないところ!

夏は掃除機かけると熱で汗だくになるし、
音が大きいから家族が寝てたりとか朝早くや夜遅くは使えない。
箒なら時間も気にせず、さっと使えるところが好きです。

子どもがいるからいろいろ床にこぼれたりするし、
そういうものもささっと掃除できて便利。

古いつくりだから玄関の三和土が布団敷けるくらい広いので(笑)
家中をさーっと掃いて三和土にほこりを集めて、
それを外に掃き出してます。
本当はちりとりで集めてゴミに捨てたいんだけど、
ちりとりは今回は買わなかったので・・

「さっ さっ」という音も涼しげできもちいい♡

あと、出来ればお茶がらでほこりをたてずに箒で掃除!
が理想なんだけど、お茶は98%コーヒーの我が家。
日本茶なんて年に1回くらいしか飲まないのでw
お茶がらが出なーい。


**********
はんこ教室やってます
**********
[PR]
by 83hanco | 2012-08-24 20:53 | 平屋録 | Comments(0)