カテゴリ:てづくりいろいろ( 40 )

つくった食べものいろいろ

食べものは相変わらずいろいろ作ってみています。
食いしん坊バンザイ!

ここ数ヶ月でつくったおいしいもの。


c0214137_10034243.jpg
娘の好きなピクルス。

c0214137_10033709.jpg

オレンジピール。

c0214137_10034833.jpg

そのオレンジピールを入れた、みつあみパン。

c0214137_10033271.jpg

イングリッシュマフィン。

c0214137_10035445.jpg

お弁当もちなので、自家製冷凍食品。
母がくれたこの本がなかなか良くて、参考になります。

c0214137_10073859.jpg

作りおきのラクうま弁当


夏が本番。
おいしいものを作って食べて
元気に過ごそう。










[PR]
by 83hanco | 2015-07-15 10:09 | てづくりいろいろ | Comments(0)

リボンTシャツ

連投ですが。

入学準備のなかで、小さくなってきた洋服も入れ替え。
(よく見たらまだ90も着ていた・・・!)

大好きな無印の毎日のこども服に
娘の好きなリボンモチーフではんこ。
c0214137_730454.jpg
インクは、
バーサクラフトのCeladon、Chocolate、Real Black、
あとこまけいこのリネンです。
(ラインが曲がっているのはハンドメイドの良さ、ってことで・・)

ピンク、フリル、リボン、ハート、キラキラが好きな王道女児的趣味の娘。
私とまるで趣味が合いません。笑

わたしも今でこそこんな(?)ですが、小さいころは娘と同じ王道女児趣味でした。
そして紺色と白とおかっぱかショートカットが好きな私の母。
母に「ネグリジェが欲しい」と言っても絶対やだ!と買ってもらえず、
見かねた祖母がフリフリのネグリジェを買ってくれて
色黒にベリーショートでネグリジェを着た笑顔の幼少期の写真があります。

娘とわたしの母子関係も、そのまんま同じ流れをたどっていて、いつもおかしくなります。
DNA!





[PR]
by 83hanco | 2015-03-29 07:30 | てづくりいろいろ | Comments(0)

入学準備

娘が小学校にあがるので準備をしてます。
もう3月末なのに、してます、という進行形…( ̄▽ ̄)

体操服やらポケット付きの洋服やら
ランチョンマットやら巾着やら。
特に手作り指定はないですが、
そこはどうしても作って楽しみたい性分。

相変わらずミシンは最高にダメなんですけどね。
いつも力技でなんとかしてます。
(ミシンに力は要らないはずですが…)

もう6歳ともなると親の趣味は押し通せず、
一緒に生地屋さんに行って柄を選んでもらいました。

c0214137_19555901.jpg
無地とポンポンは親の趣味で!

お名前はいつものお名前はんこを
アイロンテープに捺したものをつけたのですが。

写真のように表につけてから、
ぶら下げて歩く巾着だし、
もしや防犯上内側の方がいい?!と思い、
裏側につけ直しました。

学校で防犯ブザーが配られる時代、
気をつけられるところはしておきたいです。






[PR]
by 83hanco | 2015-03-28 17:20 | てづくりいろいろ | Comments(0)

新年

七草も過ぎて大変遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


年末には恒例のお餅つき&その他もろもろ手作り大会。

c0214137_7592451.jpg

c0214137_7592551.jpg

c0214137_7592630.jpg

c0214137_7592616.jpg

c0214137_759276.jpg


作れないものはないみたいな人たちばかりの集まりで
年に1度の贅沢な野外炊事です。

子どもたちの成長を毎年感じられるのも
うれしいイベント。



そして年始は
元旦から発熱してしまい、
例年にない強制寝正月( ̄▽ ̄)

御節はしっかりいただきましたけどね!
自宅で1人さみしく、母の御節。

c0214137_7592926.jpg



これだけ毎年1人で作ってしまう母。
私にも同じように出来る日が来るかしら…



今年は娘が小学校入学で
子どもより親がドキドキしています。

c0214137_7592888.jpg




2015年もみなさまにとって
良い1年でありますように。
[PR]
by 83hanco | 2015-01-12 07:48 | てづくりいろいろ | Comments(0)

バースディカード

east side tokyoさんで見かけた
かわいいバースディカードの作り方を真似っこ。

細いマステを使いました。
c0214137_85355100.jpg




炎の部分は、こんな形に切り抜き。
c0214137_8535627.jpg



とってもカンタンでめちゃ可愛い!


教室で2年以上お世話になったセンター北店さんが
10月末で閉店されてしまいました。
センスあふれる素敵なお店が、残念です。





[PR]
by 83hanco | 2014-11-01 08:51 | てづくりいろいろ | Comments(0)

アルバムづくり

学生時代から写真をアルバムにおさめています。
それまではクリアファイルポケット形式のアルバムに
ただ差し込んでいただけでしたが、
娘ができたのをきっかけに
いわゆる「貼る」タイプのアルバムに切り替え、
母が私と弟の写真をそうしてくれたように
できごとの詳細や行った場所やひとことを書き添えて
シールや切り絵を貼ってのこしています。

c0214137_7010100.jpg


無印のものがシンプルで手頃で気に入っています。
左のクラフト表紙のタイプがつくりもしっかりしてて
価格も千円ちょっとですごく気に入っていたのですが
数年前になくなってしまい(涙)
右の「台紙に書き込めるアルバム」というタイプに切り替えました。

クラフト表紙の中身は黒地。
この黒地も気に入っていたポイント!
c0214137_703954.jpg


書き込めるタイプは白地。
黒の方が好きだけどな〜
(あ、黒じゃ“書き込め”ないか)
c0214137_70397.jpg

こちらのタイプはページの台紙も、クラフトのものに比べると薄くて弱め。
ただページ数を足したり引いたりできるので
そこはプラスポイント!
ちなみに1番のウリ?は台紙に書き込めるというところのようですが
私はいろがみなどに書く方が好きなので
台紙には直接書き込んではいません(^^;;

とか書いてますがここ数年(!)アルバムづくりをサボっていて
(娘が出来てから、と言っているのに、数年ためていたとはどういうことか…w)
もう巻き返し不可能だろうという量がたまっていましたが
現像したものを時系列にならべ、
足りないところを現像し、
3年分近くの分をがんばりました!!

そしたら妊娠中〜先月の分まで
約6年半で10冊になりましたww
多すぎ!

でもいいんだ、きっと親が写真を管理するなんて
あと10年もないだろうし…(。-_-。)

まぁでもこれからはためずに定期的に
現像→アルバムづくりをしよう!





[PR]
by 83hanco | 2014-07-24 12:53 | てづくりいろいろ | Comments(0)

車麩のラスク

車麩ってここ数年、
オーガニックイベント的なとことか
マクロビ系なお店とかでよく目にするようになりましたよね。

ふだんあまりヘルシーという分野には興味がなく
アレルギーも好き嫌いもなく食べたいもの食べてる方ですが、
単純においしそうで興味あって何度か購入したことがあります。

車麩の唐揚げとトンカツ?(トンではない麩カツ?なんて言うんだ?)を
つくったことがありますが、
予想以上においしくてびっくり!!
ヘルシーだからというよりも、おいしいから食べたくなる食べものです。

そんな車麩、
お友だちのご実家が炭火で車麩をつくっていて
たくさんいただきました♪♪

c0214137_9571821.jpg


麩は基本的にまず「もどす」工程が必要で
友だちから聞くところによると、
「夜に使いたいなら朝からもどす」
「翌朝使いたいなら前の晩にもどす」
つまり半日くらい水につけておくのが目安の模様。

思い立ってすぐ使えないのが
意外にハードルが上がるんだよね〜
(と友だちも言っていたw)


そこで(?)昨日からハマりつつあるのが、ラスク。

c0214137_813419.jpg


クックパッドなどを参考に
フライパンにバターと車麩をつっこんで
バターをなじませ染み込ませたところに
お砂糖を加えて少しキャラメル状になったら
それで完成。

おいしくって娘と取り合いに!!
日曜にもらったのにもう1袋食べちゃったよw

ふつうの麩のラスクはつくったことがあるんだけど、
それに比べると麩の味が濃いのと
かなりの歯ごたえがあって(歯の弱い人にはむかない硬さ(^^;;)
おいしい。
おすすめです、車麩ラスク。
[PR]
by 83hanco | 2014-06-24 08:13 | てづくりいろいろ | Comments(0)

クリスマスリース

クリスマスのリースをつくりました。

c0214137_10472493.jpg


すべて拾ったもので出来た♪

庭の垣根にからまってた藤蔓(庭では夏場伸びすぎて憎まれてる雑草!!)を
まるめて放置して乾燥させたものをベースに、
娘とひろってきた松ぼっくり、
あとは近所のグラウンドのフェンスから拝借した
黄色の実のヘクソカズラと。
(変換で屁糞葛って出た・・・すんごい名前w)

これを、最近入手したグルーガンでくっつけただけ!
c0214137_1112147.jpg

ハンドメイド親友に「どうせならスイッチ付きのものがいい」と聞いて
スイッチ付きを買ったつもりが。
開けたらなぜかスイッチなしだったw
ガンの握る部分をスイッチだと思い込んで買ったわたし・・・
なのでon offはコンセント抜き差ししないとダメです。
が、別に不便は感じない!から、
スイッチはあってもなくてもどっちでもいいかな?w

真ん中のベルは、実家から来たクリスマスグッズのなかにあった
30年以上まえの年季のはいったもの。


しかしグルーガン、ほんと便利だなー♪
お正月のお飾りもこれがあるとぐっと手軽に出来そう!
[PR]
by 83hanco | 2013-11-23 10:47 | てづくりいろいろ | Comments(0)

ぬいぐるみのお布団

さいきん教室の告知のアップばかりですみません(^^;

はんこをやっていないわけじゃないのですが、
ご依頼いただくのが住所はんこだったり
個人情報で掲載できないものが多かったりして・・・

ということで、ひさしぶりの告知以外の記事。
なのにまたはんこじゃないw


娘のお誕生日プレゼントに
シェリーメイのお布団をつくりました。

c0214137_2085327.jpg

ミシンとケンカしながらなんとか。
カッターの20分の一も使えないよ、ミシン・・・

誕生日当日までにこっそりつくって
当日おどろかせるつもりが。

つくったことを事前にFBにアップしていて
その記事のコメントを書いてるところの画面を娘にめざとく見つかり、
「これ、だれのおうち(のもの)ー?」と・・!!

あわてて「◯◯ちゃんのシェリーメイだって」と弁解。

「えー娘ちゃんも欲しい!おかーしゃんつくって!」
と、結果的にリクエストいただくかたちになりましたw
わたしのバカww


でも渡したらたいそうよろこんでくれたので
結果オーライです♪



ちなみにこのコップ柄のマリメッコっぽい生地、
オカダヤのパッチワークコーナーで発掘してもっていたもの。
パッチワークコーナーあなどりがたし!





**********************
11/13(水)はんこde簡単フラッグガーランドづくり


はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-10-09 20:08 | てづくりいろいろ | Comments(2)

虹染め

先日お友だちに教えてもらって、
「虹染め」をしました!

c0214137_5392055.jpg


青、黄、赤の3色の染料を使って、染め方で虹色にするという
なんとも楽しい染めもの。

コールダイオール、コールダイホットという染料をつかいました。
厳密にいうと不足する部分はあるみたいだけど、
まずはバケツと水と酢、染料と染めたい布もの、だけで簡単に染められました♪


草木染めや藍染めは何度かしたことがあって
それはそれで、草木から出る色の美しさとか楽しいところがたくさんあるんだけど
なにせちょっと手間がかかるし道具もいる。
火を使ったり子どもに気をつけなきゃいけないこともあるしね。

でもこの虹染めは、服や場所の汚れを気にしないかぎり
小さな子どもでもじゃぶじゃぶ染められる。

これははまりそう〜!
虹色に染めなくても、単色で染めてもいいしね。


お友だちが幼稚園で教えてもらったという虹染め、
シュタイナー教育を実践する集まりなどではよく知られているみたい。

シュタイナー教育に詳しくはないけれど、
これは大人も子どもも間違いなく楽しい♪




**********************
8/21(水)お子さま参加可!夏祭りチビうちわづくりイベントやります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-08-07 05:39 | てづくりいろいろ | Comments(0)