カテゴリ:つれづれ( 26 )

函館おすすめスポット

はんこと関係ありませんが・・

先日、ダンナさん方のおばあちゃんに会いに、函館へいってきました。

函館は北海道を代表する観光スポットではありますが
北海道の最南端の先っぽで街自体はそう大きくはなく、
2泊3日もすれば観光名所を回りきれてしまう感じ、の印象。

c0214137_09093142.jpg

娘ははじめての函館ですが、
夫婦は一度訪れているのでだいたい名所はまわってしまっており。
百万ドルの夜景は見せたかったので函館山にのぼったのですが、
その帰り道にお願いしたタクシーの運転手さんにオススメされて、
最終日に「函館公園」へ行ってきました。


堂々たる名前をつけていて、さも広大な由緒ある観光名所かと思いきや、
なんともローカルで、ひっそりと、哀愁さえただよう公園。

ちいさな動物園(といっても牧場程度の規模)と
幼児向けの遊園地(といっても遊園地の一角にある幼児向けスペースの規模)と
噴水広場があります。

ツボでした。たまらんでした。

c0214137_09122842.jpg
こちら、日本最古の観覧車。


c0214137_09231991.jpg
木製です。まさしく木馬!
しかも最後は係のお姉さんの手動で止まりますww


c0214137_09230729.jpg
これなんか、下の木製の円盤が回るんですよ。
車両は動かないんですよ。
斬新・・・・・


c0214137_09232870.jpg
くまのいない檻の展示。
斬新ww



c0214137_09225608.jpg
噴水広場は空がひろくて気持ちいい〜


平日だったこともあったので(?!)貸し切り状態でした。


歩く速度で動く汽車とか、高さのない観覧車とか
ビビリの娘にこんなにマッチする遊園地があるか!という。
近所にこんなところあったらいいのに!!

古いもの好きな夫婦も、娘も、家族でたいへん気に入りました。


以上、我が家的函館イチオシスポットのご紹介でした。





[PR]
by 83hanco | 2014-11-11 09:23 | つれづれ | Comments(0)

引越ししました& mt ex 池袋自由学園展

ひさしぶりの更新です。

愛する平屋から近距離引っ越ししました。
また団地です。
平屋の前も団地住まいでした。
アイラブ団地053.gif

引っ越しから1ヶ月ちょっと経ちましたが、
そのあいだに前から予定していた、
ひいおばあちゃんに娘の顔をみせるための北海道旅行もあったり、
いつもと違う日々がつづきましたが、
ようやく落ち着きました。

はんこのご注文、またほそぼそ再開します056.gif



先日、池袋の自由学園で開催されていた
「mt ex 池袋自由学園展」へはんこ仲間と行ってきました。
(もう終わってしまっています・・)


池袋にある自由学園明日館は、
私とダンナさんが結婚式をあげた、大好きな、思い入れのある建物。
フランク・ロイド・ライト設計の重要文化財です。

mt展ははじめていきましたが
mt展常連のconoconoいわく、いつもよりずっとシックな様子。

c0214137_1253521.jpg

c0214137_12535276.jpg

c0214137_12535461.jpg



明日館色あふれる装飾にときめきっぱなし!!!

そして、つい限定マステにやられて
大人買いという名の散財・・・
c0214137_12535352.jpg





mt展の会場は講堂でした。
こちらは講堂と道路をはさんだ、ホール。
c0214137_12535473.jpg


大好きなたたずまい。



家のいたるところに明日館のイラストはがきや写真があるので
明日館を知っている娘が、
↑の写真をみて
「おかーさんけっこんのとこいったのー?!ずるーい!!」
(娘が保育園に登園中にこっそり行ってきた)
と言われてしまったw

次は娘も一緒にいきたいなー♪
あ、ダンナさんもね(笑)


※ちなみに久しぶりに明日館のホームページを見てみたら、
この秋から講堂は耐震工事がはじまり
2年半ほど閉まってしまうそうです。
[PR]
by 83hanco | 2014-10-31 12:51 | つれづれ | Comments(0)

ゆめのくに

先日、某夢の国にいってきました。

マニアではないけれど、1年に必ず1回は行っているファンです。

c0214137_22241337.jpg

お部屋の鳥瞰図。

フリーハンド&下書きなしのペン一発勝負なのでいろいろアレだけども
一発勝負のわりには、ってことで多めに見て・・・

旅行にいくと宿泊先を描くようにしているんだけど
これの1つまえの鳥瞰図も、お泊まりの夢の国の別ホテル。笑

あとは旅行はキャンプばかりで鳥瞰図というより見取り図だわ(^^;

あぁ、キャンプも行きたいなぁ!
という繰り返しで某リゾートとキャンプが交互な我が家です。
[PR]
by 83hanco | 2014-07-10 22:24 | つれづれ | Comments(0)

しめ飾り

今日で2013年も終わりです。

今年もたいへん、ありがとうございました。
製作もブログも相変わらずのローペースですが
来年もひとつずつ前にすすんでまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

c0214137_15134540.jpg


しめ飾りをつくるのに、藁を購入するタイミングをのがし、
まさか異例の蔦で代用した、なんちゃってお飾り!
松の葉はご近所での拾いもの、
庭に千両(あれ万両かな?)をとりにいったら
大家さんによって見事に剪定されなくなっておりw
烏瓜の赤で代用。
なんとかコシヒカリと馬のプレートでお飾り感を出しました。
赤いワイヤーは曲がってるし、こんなんで福がくるかしら・・・

みなさま、よい年をお迎えください。

2014年も笑顔あふれる年となりますように。
[PR]
by 83hanco | 2013-12-31 15:13 | つれづれ | Comments(0)

ご近所キャンプ

今年もキャンプいってきました。
箱根の温泉と迷って、けっきょくオープンエアと薪の火が好きな我が家。
(温泉は寒くなったら行きたいな!)

今回はテントでなく、お手軽にキャビン泊。

私が子どものころからお世話になっている、
市の青少年施設に泊まってみました。

大地沢青少年センター

c0214137_653246.jpg

お決まりの、カレー。

飴色玉ねぎにしなくても、
こういう環境で食べるカレーは何倍もおいしいのじゃ!

トマトがメインみたいになってるけどww
もちょっとおかず並べようかなーとも思ったんだけど
なにせ少食一家なので、キャンプで食材余らすほど大変なことないので
食べきれる量とメニューで質素に。

それでもカレーもトマトも、翌朝にもいただきました。


私が子どものころは小屋のなかに裸電球ひとつ、だったのに
◯年ぶりに来てみたら、キャビンには電源コードもあるわ、
なんと布団も枕も毛布もあるわ、びっくり。
寝袋かついでいったけど、広げずに終了!


c0214137_653222.jpg


載せるのもどうかと思う落書き。
しかもなぜ、かまど。

また間を空けずにいきたいなー
とか言いながら、なんだかんだ年に1回になってしまう、
にわかキャンパーです。
春キャンプ、秋キャンプが楽しめるようになりたいっ




**********************
9/4(水)はんこ教室やります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-09-02 06:53 | つれづれ | Comments(0)

2013なつやすみ

今年の夏休みも、ダンナは通常営業で母子だけの数日夏休み。

実家のひとに誘われて、三浦の油壺マリンパークへ行ってきました!
が、道もパークもそれほどの混雑でなかったものの、
暑すぎて暑すぎて暑すぎて・・・
なぜかパークの中のレストランなんかもあまり涼しくなく、
へばって3時間ほどであとにしてしまいました。
ペンギンさんとか炎天下だったけど、大丈夫なんだろうか。
でもアシカとイルカのショーはかわいくて娘も大満足!

1日遠出?はしたものの、
お盆休み真っ只中だし、もともとの出不精にこの猛暑も手伝って、
近所で夏を満喫だー(´∨`)

大家さんの畑でとれた小玉すいかをいただいて、
c0214137_5312533.jpg



お友だち親子と我が家の狭小庭で、
ビニールプールと自家製ピザと凍らしたジョッキでビール!
至福♡
c0214137_5312793.jpg



今日は家族でBBQ!凍らしたジョッキでビール!
c0214137_5313191.jpg

c0214137_531342.jpg



つまり飲んで食ってばかりww

なぜか仕事にいくより体が筋肉痛だったりするけど
しっかり心の充電と休息ができました♡




**********************
8/21(水)お子さま参加可!夏祭りチビうちわづくりイベントやります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-08-15 05:31 | つれづれ | Comments(0)

アズコットさん

お世話になってるAZCOT(アズコット)さんのホームページが
すてきにリニューアルされています!!


アズコット ホームページ


な・んと。今回のHPもtokuさんすべて独学で製作とか。
うそでしょ!!!独学でこんなん!!!!

テキスト的なものみると3分後には自動でまぶたが落ちるわたしは
ただひたすら頭がさがります〜〜



ちなみにHPの一部にぎこちなすぎるモデルが・・・
そう、私がいるのを発見。
おヒマな方は探してみてくださいww



**********************
はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-07 05:52 | つれづれ | Comments(2)

春ですねぇ。

c0214137_6273425.jpg

c0214137_6273663.jpg

わが家の庭も、いろんなお花がまっさかり。



おもちゃのキッチンで娘がすてきなお料理を♡
c0214137_6273589.jpg



自宅から徒歩すぐ、川沿いを歩けるところを発見!
c0214137_6273695.jpg


お花を摘んできました。
c0214137_6273614.jpg





**********************
4/17(水)はんこでマスクづくり教室やります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-04-08 06:27 | つれづれ | Comments(0)

かわいい布博

もう昨日で終わってしまったんだけど、
仕事あと保育園お迎えまえ、ギリギリ開催時間にまにあったので
初日にかけあしで行ってきました!

c0214137_6112624.jpg

写真でかっ。

かわいい布博

めっためたかわいかった!!どれもこれも。
かわいくないものがなかった!!
ハンドプリンティングの布地ってかわいさ無限大だなぁーー
どうやってやるのか手法もわからないけどw
シルク?

15分しかなくて全然じっくり見られなかったなかで、
とくにこの人たちが目につきました。
可愛すぎてツボ。

makumo」さん。

クッションほしーーー!!


VRANA」さん。
続柄(って言わないよね、なんて言うの?!)だけど
ハンドプリンティングだから絵柄の出方が毎回ちがうって言ってた♡


できてる品物もたくさんあったけど、生地も販売しているので、
手に入れて加工する、とかもできるとこがこういう展示で新しい!
わたしの裁縫技術ではその価値と価格に恐れ多くて崇めるだけだけどww

展示の仕方とか、ラッピングの工夫とか
はんこ屋の参考にもなりました。


ところで開催場所のパリオ、名前聞いたときに
耳と目の記憶には明らかにのこってたんだけど、
場所を思い出せなかった。
むかーーーーしからある建物だよね!

今回あらためて入ったことない階に入ったら、
レトロですてきだった★
こんなこともしてるんだねー
町田パリオ フロアガイド
↑今回の会場はここでした。
[PR]
by 83hanco | 2013-02-25 06:09 | つれづれ | Comments(0)

おいしいもの

結婚して5年が経ちますが、
毎年お正月は私の実家で母のおせちとお雑煮をいただいています。

お正月料理も作ってみたい気持ちもありつつ、
毎年2品くらいつくっておしまい(;^_^A
ほらだって、お重もないしさ。←言い訳

実家のお雑煮は鹿児島風?
鹿児島出身の父方の母(私の祖母)からきている、
焼き車海老のお雑煮です。

c0214137_8534473.jpg


もうね、海老の出汁がーーーー!!!
ひゃっほーーーーい!!!
っておいしさ。

海老も奮発しているからとっても立派。
そこへ自家製の焼き餅、里芋、小松菜、椎茸、
実家の庭の柚子が入っています。
一年に一度だけのお楽しみです♡




おいしいもの、おまけ。

私が小さい頃、っていうより私が生まれる前から今も
実家でひいきにしているケーキ屋さん、
相模原市相生の「フレジェ」。

いつも買いに行かない父がおつかいで買いにいったら、
いつも買わないケーキが。

c0214137_854129.jpg


これが濃〜厚でなんともおいしいかった!
チョコレートケーキを食べたぞー!!
って大満足できる♡
ケーキの名前はわかりませんw

フレジェのケーキは、どれも繊細で芸術的!
なのにデパ地下で売っているケーキの6割程度のお値段。
東京神奈川そこそこいろんなケーキを食べていると思うけれど、
いまだ総合的に不動の1位です!
[PR]
by 83hanco | 2013-01-08 08:53 | つれづれ | Comments(0)