カテゴリ:はんこ生活( 49 )

ねりけしの使い方

はんこについたインクを落とすとき、
はんこの仕上げに鉛筆あとを消すとき、
はんこの汚れを落とすとき、
消しゴムはんこを楽しむのに“ねりけし”が活躍します。

ねりけしがなくてもはんこは楽しめますが、
ティッシュで拭くとケバがつくし、
ウェットティッシュで拭くと捺す面が濡れてしまうので
次のインクをつけるまで乾かさないといけなかったりします。

なので、ねりけしは持っておくと重宝します。

『消しゴムはんこ専用のねりけし』というのも売っていますが、
専用ねりけしも、
100均の小学生向けのファンシーなねりけしも
個人的には使用感が変わらない…
(違いのわからない残念人間015.gif)
なので私は100均ねりけしを愛用してます。


ねりけしの使い方は特にコツもないですが、
強いて言うなら「撫でず」に「押しつける」のがよいです。

こんなふうに↓ねりけしをのせて
c0214137_935716.jpg

(使い過ぎボロクソはんこ…)

ギュッと。
c0214137_935855.jpg


ギュッと押し付けると
はんこのミゾのインクやゴミもきれいに取れます。

撫でるのをおすすめしないのは、
摩擦で表面を痛めるのを防ぐため。
たまに彫り方がうまくいっていないと
彫った面がもげる可能性も…


ねりけしは「押しつけて」使うのがベスト!






[PR]
by 83hanco | 2015-02-24 08:39 | はんこ生活 | Comments(0)

2015年年賀状

2015年の年賀状は、娘画のひつじをはんこにしました。

c0214137_209477.jpg


念願だった「子どものイラストはんこ」♪

子どもの絵のはんこって最高にかわいい!
はんこ彫りお仲間が何人かやっていたけど
どれもこれも大人じゃ出せない味わいに(●´艸`)


ひつじはんこに、
ひつじの角をイメージしたパンチで穴あけ、
パンチと同じかたちのはんこを作って模様捺ししました。

ひつじはんこは目立つように、
エンボスパウダーをふりかけて
トースターで熱を加えて
エンボス仕上げに。

c0214137_2091630.jpg


捺して、インクが乾く前にエンボスパウダーをふりかけ、
余分なパウダーを払い落として
1枚1枚トースターで数十秒加熱。

(2枚ほど焦がしてダメにしましたw)

エンボスパウダーは、これたぶん高校生のとき買ったもの・・・

c0214137_2091670.jpg


え?何年前?
こういうものって意外に平気なのね。。

ただの粉で水分がないものだから大丈夫なのかしら。
いずれにせよ我ながら相変わらずのものもちの良さです。





[PR]
by 83hanco | 2015-01-28 19:59 | はんこ生活 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も83HANCOを、よろしくお願いいたします。

今年の年賀状。

c0214137_1805983.jpg


ダーラナホース?ポニー?的な馬のはんこ。
ストーン一色のモノクロの感じもいいし、
コピックで色づけしてもかわいいし、で迷って、
モノクロとカラフル両方をつくり、気分でお送りしました。

今年は9連休もあって、なんだかもう気持ちも体もゆるみっぱなし。
明日あさってでリズム取り戻すぞ!!
[PR]
by 83hanco | 2014-01-03 18:04 | はんこ生活 | Comments(0)

なつかしの

なんと、わたしが小学校のときに買ったはんこ。

c0214137_18355549.jpg


我ながら物持ちが良すぎる!w

ずっととっておいて、使わないので娘に進呈しました。

たまーに写真の投稿がうまくいかないんだよな。
なので必要以上にデカイ写真ですが!





**********************
11/13(水)はんこde簡単フラッグガーランドづくり


はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-10-16 18:35 | はんこ生活 | Comments(2)

TOIROマルシェ参加しました!

先週の快晴すぎる日曜日、
TOUMAIで開催されたTOIROマルシェに参加させていただきました!

c0214137_122763.jpg


前日の雨模様もどこへやら、
ひなたはジリジリするくらいの日差しでした。

はんこやはんこグッズをもちこんで参戦。
っても都合で正味3時間ほどしか居られず。。。
TOUMAIさんの空気に似合わず、
嵐のように立ち去ったわたしです(@@;



でも、TOUMAIさんの気持ちよすぎる極上空間と
はんこに興味をもってくださった方とのお話と
テラスの窯の薪で焼かれたピザやオリジナルドリンクなど、
自分的にはめいいっぱい楽しませていただきました♪

c0214137_1263447.jpg



消しゴムはんこと83HANCOに興味をもって
みてくださった方、声をかけてくださった方、
どうもありがとうございました☆





**********************
はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-15 12:02 | はんこ生活 | Comments(0)

インク

教室などでたまに聞かれる、インク。
いまはいろーんなインクが出てますよね!

私がいちばん愛用しているのは、
㈱ツキネコのバーサクラフトシリーズ
こまけいこシリーズとそらまめシリーズが大好き!

色味もネーミングもかわいいものばかり。

c0214137_5181723.jpg

c0214137_5182849.jpg


赤系でもこんなにたくさんのニュアンスの違う色が♡
c0214137_5183276.jpg


布にも木にも、もちろん紙にも捺せるので重宝します。

たくさんの色味がありすぎて迷っちゃうけど、
私の使える!おすすめはこまけいこシリーズのエスプレッソとストーン。
とにかく大活躍☆もうそれぞれ4代目です。
実はわたしなぜかずーっと黒色インクを持っていなくて
(それこそはんこ始めてから1年以上持ってなかった!)
黒のかわりにその2色を愛用してました。
黒だと印象が強すぎたりするけど、やわらかい雰囲気になるので好き。



水性インクでお気に入りが、シャチハタのこちらのシリーズ。
c0214137_5182365.jpg


なんていうのかな、
バーサクラフトみたいなやわらかいスポンジじゃなくて
布のなかにインクが染み込んでるタイプ、っていうのかな。
(説明が下手w)
かたくて安定しててインクがつけやすい!!
ほかにも色を揃えたいんだけど、ネットショップばかりで
実店舗ではなかなかお見かけしないのがたまにキズw



インクえらびの参考にしてみてくださーい♪




**********************
5/8(水)はんこでマスクづくり教室やります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-05-05 05:18 | はんこ生活 | Comments(0)

先生にプレゼント

c0214137_8355563.jpg

娘の保育園の担任の先生に、
1年間お世話になったお礼にお名前はんこ!

大人の方へのはんこのプレゼントはむずかしい。
下の名前だけだとなんか可愛らしすぎちゃう?
苗字だけだとなんかさみしい?
で、結局フルネームに。
保育園でつかうものなんかに使っていただけるかなー?という思いで☆

ベースが茶色のほるナビの在庫をきらしてしまい、
ひさびさに白ベースのほるナビ。

やっぱりインクの色が目立ってしまう(;^_^A


**********************
4/17(水)はんこでマスクづくり教室やります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-03-28 08:35 | はんこ生活 | Comments(0)

デビュー当時のはんこ

題名はただ書いてみたかっただけですw
デビューなんてしてませんすみませんw

昔の手帳を見ていたら、こんなもの発見。

c0214137_8312332.jpg


oh!!!!!ガッタガタ!!!!!

まだ娘を妊娠中、消しゴムはんこをはじめたばっかりのころ。
当時ダンナが凝っていたハーフカメラをモチーフにしたはんこ。
たしか、左がCanonのデミ、右がRICOHオートハーフ。

はんこ教室でよく、わたしもはじめはガタガタでしたよ〜なんて話しても
だいたい信じてもらえないのだけど、証拠が見つかったぞ!!笑


**********************
4/17(水)はんこでマスクづくり教室やります!

はんこのご注文について(ご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-03-21 08:31 | はんこ生活 | Comments(0)

賀正

c0214137_8175722.jpg



新年あけましておめでとうございます。

2013年もゆるゆるペースの83HANCOをよろしくお願いいたします。


写真は今年の年賀状。
ヘビの目は穴があいています(^^
[PR]
by 83hanco | 2013-01-01 08:17 | はんこ生活 | Comments(0)

アズコットさんへ

ひさーーしぶりに、アズコットさんへ伺いました!
長々置かせていただいていたはんこを引き取りに、
そして新作をまた置かせていただきに☆

今日いきますねーとはお伝えしていたんですが、
時間までは決めておらず。
娘を保育園に送りその足でまっすぐ向かったら、
またしましまさんが不在・・・・
もはや私がアズコットさんへ行くと必ずしましまさんはいない、
ってくらいの高確率だわww
でもけっきょく私が来てることを聞いて予定より早くきてくださったので
(ありがとうございますー!)
無事お会いできました♪

納品したはんこは写真撮り忘れちゃったんだけど(@@;)

なんだかなりゆきでアズコットさん商品を身につけて
モデルまがいのお手伝いをしたら
c0214137_228855.jpg

こいつをいただいちゃいました♡

こいつ、おかしくないですか?

だって鳥なのに、この足。
まさしく鳥人間。笑笑
仮面ライダーの敵とかに出てきそうな奇抜さ。
そしてこの色合い!
愛さずにはいられないやつです。

先に玄関の飾り棚にいたキリン先輩の横に座らせました。
新入りのくせに、はるかにキリンより偉そうww


ちなみにモデルまがいのお仕事の写真は、
いつかアズコットさんのブログホームページに使っていただけるかも?!
乞うご期待♪笑

あ!納品したはんこのことは、
しましまさんがすてきにブログに掲載してくださってます!
[PR]
by 83hanco | 2012-12-19 22:13 | はんこ生活 | Comments(2)