車麩のラスク

車麩ってここ数年、
オーガニックイベント的なとことか
マクロビ系なお店とかでよく目にするようになりましたよね。

ふだんあまりヘルシーという分野には興味がなく
アレルギーも好き嫌いもなく食べたいもの食べてる方ですが、
単純においしそうで興味あって何度か購入したことがあります。

車麩の唐揚げとトンカツ?(トンではない麩カツ?なんて言うんだ?)を
つくったことがありますが、
予想以上においしくてびっくり!!
ヘルシーだからというよりも、おいしいから食べたくなる食べものです。

そんな車麩、
お友だちのご実家が炭火で車麩をつくっていて
たくさんいただきました♪♪

c0214137_9571821.jpg


麩は基本的にまず「もどす」工程が必要で
友だちから聞くところによると、
「夜に使いたいなら朝からもどす」
「翌朝使いたいなら前の晩にもどす」
つまり半日くらい水につけておくのが目安の模様。

思い立ってすぐ使えないのが
意外にハードルが上がるんだよね〜
(と友だちも言っていたw)


そこで(?)昨日からハマりつつあるのが、ラスク。

c0214137_813419.jpg


クックパッドなどを参考に
フライパンにバターと車麩をつっこんで
バターをなじませ染み込ませたところに
お砂糖を加えて少しキャラメル状になったら
それで完成。

おいしくって娘と取り合いに!!
日曜にもらったのにもう1袋食べちゃったよw

ふつうの麩のラスクはつくったことがあるんだけど、
それに比べると麩の味が濃いのと
かなりの歯ごたえがあって(歯の弱い人にはむかない硬さ(^^;;)
おいしい。
おすすめです、車麩ラスク。
[PR]
by 83hanco | 2014-06-24 08:13 | てづくりいろいろ | Comments(0)


<< プレゼントどうぞはんこ ローマ字お名前はんこ >>