虹染め

先日お友だちに教えてもらって、
「虹染め」をしました!

c0214137_5392055.jpg


青、黄、赤の3色の染料を使って、染め方で虹色にするという
なんとも楽しい染めもの。

コールダイオール、コールダイホットという染料をつかいました。
厳密にいうと不足する部分はあるみたいだけど、
まずはバケツと水と酢、染料と染めたい布もの、だけで簡単に染められました♪


草木染めや藍染めは何度かしたことがあって
それはそれで、草木から出る色の美しさとか楽しいところがたくさんあるんだけど
なにせちょっと手間がかかるし道具もいる。
火を使ったり子どもに気をつけなきゃいけないこともあるしね。

でもこの虹染めは、服や場所の汚れを気にしないかぎり
小さな子どもでもじゃぶじゃぶ染められる。

これははまりそう〜!
虹色に染めなくても、単色で染めてもいいしね。


お友だちが幼稚園で教えてもらったという虹染め、
シュタイナー教育を実践する集まりなどではよく知られているみたい。

シュタイナー教育に詳しくはないけれど、
これは大人も子どもも間違いなく楽しい♪




**********************
8/21(水)お子さま参加可!夏祭りチビうちわづくりイベントやります!

はんこのご注文について(ご注文の前にご一読ください)

[PR]
by 83hanco | 2013-08-07 05:39 | てづくりいろいろ | Comments(0)


<< 2013なつやすみ 告知*8月のはんこ教室 >>