人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013手前味噌

先月になりますが、手前味噌を仕込みました。

実家の母がずっと仕込んでいて、
実家のをもらったり自分も習って友だちと集まって仕込んだりしてましたが、
なんだか味噌をあまり食べない我が家。
味噌汁くらいしか使わなくてね。
でも最近味噌煮とか覚えたし(笑)どうせ味噌は使うから、と
3年ぶりに仕込みました。

材料は手軽にパルシステムで調達。
2013手前味噌_c0214137_16504928.jpg

しかも初めて、乾燥こうじを使ってみました。
なぜなら、あまったみやここうじを塩麹に流用しようと思って。
(ていうか生の麹も塩麹に出来るのかな?!)


大豆1kg、みやここうじ800g、
塩450gくらい、で仕込みました。

前日からたっぷりの水に豆をひたして。
圧力鍋で2回にわけてがーっと煮て。

娘もはじめて味噌づくりのお手伝い!
2013手前味噌_c0214137_16505067.jpg

豆をつぶすのはダンナと娘でやってくれました。

おかげで豆感たっぷりのダイナミックな仕上がりに♪
2013手前味噌_c0214137_16505057.jpg


塩きりこうじと豆をまぜて、アルコール消毒した瓶につめたら、
あとは秋まで待つだけ!
2013手前味噌_c0214137_16505060.jpg


私は最近流行っている?天地返しや種味噌もやったことがありません。
シンプルな作り方でもいつも味噌は出来ているから、
はぶいて大丈夫ということだ!
簡単万歳!


ところで、みやここうじをお湯で戻すのに
お湯の量をものっそい間違えたw

そして豆をさますのを忘れて、あたたかいうちに瓶詰めしていまい、
瓶の中で汗をかかせてしまった!
詰めたあとにしっかり冷まして汗は拭いたけど、カビが心配だわー

心配なので、気休めに塩で蓋。
2013手前味噌_c0214137_16505053.jpg


まぁでも最終的には味噌っぽくなってたから、平気かなー・・
味噌って量も工程も適当にしてもなんだかんだ味噌になる、
気がしてるのは私だけ?w

秋にがっかりしないといいな。。。笑
by 83hanco | 2013-02-06 16:47 | てづくりいろいろ


<< キャバリアはんこ 龍のはんこ >>