平屋録 ーお庭編④

先日の台風で、もっさもっさに成長しすぎていたジニアたちが瀕死に。

ちなみにたぶん載せていないので、うちのジニア↓
c0214137_644536.jpg

これ植えて1ヶ月も経たないころの写真だけど、
これの3倍にはなってた(^^;

それで瀕死で半分以上枯れてしまって見た目もあれだし、
思い切って抜いてしまいました。


そして花壇は空っぽ。

いま季節は10月、今から植えて越冬するもの、なんてハーブくらい?
でもハーブは玄関前にこれでもかとはびこってて
ハーブは玄関前といちおう決めてる。

ちなみにその2。
玄関前のハーブ。
c0214137_6565418.jpg

奥の角のグレコマヘデラコアが驚異的な成長!
3年もので今年地植えしたワイヤープランツとからみあって、
大変なことになってます(^^;


話はもどって。
駐車場階段わきの花壇は、季節の花をつける植物がいいなと思っているので、
今から植えるもの・・うーん・・と思いながら
家族で近所のグリーンハウスへ。

で夫婦で気に入った、こちらを植えました♪

色とりどりのトウガラシ!
c0214137_6493248.jpg

実の色もだけど葉っぱがなんとも♡シブい♡

右の濃い紫はパープルフラッシュ、
左手前のカラフルなのは五色トウガラシです。

あとの奥2つは名前見てくるの忘れたー!

霜がおりるまで楽しめるそうです。
しぼんだ実はきれいにとっておくと来年種まきできるそうなので、
ぜひとっておこう(´∨`


種といえば、フウセンカズラの種がとれました。
c0214137_65131100.jpg

なぜかマスク姿の娘、風船から種とり仕事の図。笑

フウセンカズラは今年の春会社のイベントで種をいただいて、
8粒ほどをプランター植えしていたんだけど、
2株成長はしたものの、グリーンカーテンにはほど遠いスッカスカw
でも風船がすずなりでそこから種が50粒はとれたので、
来年はカーテンにするぞーー



**************
10/14(日)プチフリマとはんこワークショップやります!
10/24(水)はんこ教室やります!

[PR]
by 83hanco | 2012-10-05 06:58 | 平屋録 | Comments(0)


<< 町田市 ひなた村レポ 告知*10月のはんこ教室 >>