人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平屋録 ー食べ物編

もはや平屋録でもないんだけどw

ここ最近で保存食をたてつづけに作りました。
来年のためにメモも兼ねて記録!

平屋録 ー食べ物編_c0214137_8515839.jpg


【梅酒】2012.6.13作製
紀州南高梅1kg、氷砂糖524g、ホワイトリカー1.8L


【塩らっきょう】2012.6.15作製
鳥取産泥つきらっきょう1袋(重さ計らなかった!)
塩100g、水1Lを沸騰させて冷ましておく。
らっきょうは洗って皮をきれいにむいて根っこと頭を落とし、
熱湯をザッとかけて瓶に入れ、
3等分した唐辛子1本も入れ、
そこに冷ましておいた塩水をいれる。


【枇杷のシロップ漬け】2012.6.17作製
房州枇杷確か10個、
ホーローの鍋にぬるま湯250cc、グラニュー糖120g、
レモン汁を入れて砂糖をとかしておき、
そこへ剥いた枇杷をどんどんいれていく(色が変わっちゃうから!)
煮て冷ましたら、熱湯消毒した瓶に詰める。


梅酒は3ヶ月後、らっきょうは2週間後から食べられるみたい。

枇杷は毎年親戚から袋入りの高級枇杷をたくさんいただくんだけど、
いつも飽きちゃって傷んでしまうから、と
去年シロップ漬けにしたらおいしかった!
から今年もいただいて早々にシロップ漬け。
でも去年のレシピ忘れちゃって、くくぱど見ながらつくったら、
うーんちょっと甘い?
来年はもっと砂糖少なめでいいかなー。
保存するには甘いくらいがいいんだろうけど、
なにせもう漬けた半分がないからw
甘さ控えても賞味期限的には大丈夫そう(●´艸`)


らっきょうは甘酢が好きじゃないから避けてたんだけど、
去年友だちのうちで食べた塩らっきょうがうますぎ!!!
ってことで初挑戦してみました。

梅酒は3回目だけど、毎回レシピ適当(^◇^;)
なので分量メモっておきました。
甘すぎるかなー忘れちゃったよ!
1年に1回しかやらないしね。
by 83hanco | 2012-06-19 08:51 | 平屋録


<< 車のお名前はんこ 告知*夏〜秋のはんこ教室 >>